eeePC で Knoppix/Math

昨日ちょっと試みてみた。以前フラッシュメモリにインストールしたものでやってみた。
eeePC 起動時に Esc キーを何度か押す。するとどこから起動させるか選ぶメニューが現れる。
外付けフラッシュメモリを選択。
すぐに boot: プロンプトが現れるのでそのまま Enter。
しかし画面の大きさが通常のものと異なるので,大きさを選択する画面が現れる。
80 x 25 を選択(どれでも大丈夫なようだ)。
初期設定のメッセージがいろいろ現れる。
しばらくするとプロンプトが戻ってくる。
「起動失敗か?」と思ったが,ためしに「startx」をタイプしてみる。
すると! KDE が起動して通常のデスクトップが現れた!!
画面の大きさも eeePC にぴったり。
もちろん普通のノートパソコンに比べたら大分狭い。フォントの大きさを調整すれば何とか使えるかもしれない。
終了させようと,「ログアウト」を選択。
するとまたプロンプトが戻ってくる。
Shutdown -h now をタイプして Enter。
無事電源も落ちる。

雑誌に eeePCUbuntu を使うという記事が出ていた。
インストールは外付け DVD ドライブを使うあったので,もしかしたらとやってみたのだがこんなにあっさりといくとは思わなかった。