携帯電話

3月まで学生だったので,契約は学割。それが今月末で切れる。それを変えようと,今日は携帯電話の店に行ってみた。受付は若い女の子。マニュアルどおりの応対をしてくれる。
しかし説明を聞いているうちに,よくわからないことがいろいろ出てきた。一つ一つ質問をした。しかし即答されるものは少ない。彼女も良くわかっていないようだ。たびたび店の奥に行き,どこかにあるいは誰かに聞いている。
結局聞きたいことを一通り聞き終わるのに1時間ほどかかった。
それにしても納得いかないのは「これこれの手続きはこの日に行ってください」と何度も言われたこと。ちょっと待ってくれよ,その日に手続きできない人もいるんじゃないの? よく聞くと,それは会社の都合によって決められている日だ。ユーザのほうの都合は考えられていない。なんだかなぁ。
こういうのを殿様商売っていうんだろうな。