2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

論文まとめ

今日はセミナーだったが,私の体調が悪く,途中で終わらせてもらった。月に1度くらいの割合で,ひどい頭痛がある。 まだそんな年だとは思っていないけど,男にも更年期障害っていうのはあるのだろうか。

論文まとめ

例作りは遅々として進まない。今日これまで考えていたシチュエーションでは例ができないことを証明してしまった。これはこれで一歩前進ではあるが。まるっきり違う状況で,作らなければならない。 Counter Examples の本を横に,考えることになりそう。

論文まとめ

先生から示された例作りを昨日今日としている。昨日は「できた」と思ったが,時間を少しおいて今日考え直してみると間違いを見つけたりしていて,なかなか。

昨夜は

遅くになったけど,あちこちに携帯メールのアドレスが変わったことを知らせてみた。よく考えると,誰からなのかをはっきり書かなかったので,ジャンクと思われたかも。アドレスをよく見れば,誰からなのかはわかるんだけどね。 それに気がついて今朝改めて,…

DVD が届いた

先週注文していた「巨人の星」の DVD が届いた。全部で33枚。130話余り。ゆっくり楽しもう。

携帯変えた

契約が切れるのを機会に,vodafone から au に変えてみた。なんせ学割が使えるんで(^^)v。 もうちょっと待てば番号を変えずに済むことはわかっているんだけど,1日も早く新しい端末にしたかったから。

ちょっと暑いくらいだけど,いい天気だ

久しぶりにゆったりとした日曜日を過ごしているように感じる。 今朝,朝練習をしたときには肌寒かったが,昼食を食べに出たときには上に着ていたジャージが邪魔に感じるくらい暑かった。 部屋の中は窓を閉めていると,太陽の光が入って快適な温度。午後はち…

論文まとめ

私の書いた原稿を先生が添削している。証明もチェックしてくださっているので,大層時間がかかる。さすがに間違ったものを投稿するわけにはいかないから,ありがたいこと。 今日はそれに関する質疑。 もう少し時間がかかるので,その間次の課題へ進むように…

「巨人の星」

DVD

別の用事で電器屋に出かけたら,ボックスが出ていることに気がつき,つい注文した。来週半ばくらいに届くという。巨人の星コンプリートBOX Vol.1posted with amazlet on 07.02.23ワーナー・ホーム・ビデオ (2006/09/08)売り上げランキング: 6872Amazon.co.jp…

YouTube にて

「tai chi」でひくとどっさり出てきた。陳思坦(曾乃梁老師のお弟子さん。世界チャンピオン)さんの動画も。これって著作権やなんかはどうなってるんだろう? →「Tai Chi 40 - YouTube」

今日は

さわやかな天気の1日だった。 授業用のプリントがそろそろ尽きてきた。作らなければ。

午後から

ようやく晴天。少し暑いくらい。 暑さ寒さも彼岸まで。暑さを感じるのも,あと1週間くらいだろうか。

台風一過

昼過ぎまで風が強かったが,夕方にはおさまっていた。まだ雨が少し残っている。天気予報では明日は晴天。秋らしい,さわやかな日になるのだろうか。

台風

昨夜帰ったときは,少し風が強いくらいだったが,2時くらいからかなり強く吹き始めた。夜が明けた今も,吹きつのっている。 せっかくの休みだが,出かけるのはちょっとやめた方がよさそう。

論文まとめ

昨日使えると思った等式は,間違っていたことが判明。改めて考え直し,それを使わずに証明することができた。幸いなるかな。 結局今日も午前様。 台風が近づいているので,早々に帰宅。

研究会

久しぶりにフルに参加した。体はいうことをきかない。最後にやった対練ではくたくたになってしまった。

論文まとめ

昨日気がついたギャップは,そこで使う公式を少し変形すれば埋められることに気がつき,証明まで書き下すことができた。 明日のセミナーで,もう一度検討する。

帰ったら

日付が変わっていた。

論文まとめ

先に気がついた証明のギャップに関連してもう一つ考えなければいけないことが見つかった。今日は遅くまでセミナーをしたが,それを次回までに解決することが宿題となった。

論文まとめ

一昨日のセミナーのときに気がついた小さな傷は,今日思いついたアイデアでおそらく回避できているようだ。きちんと書き下す必要があるが,ひとまず安心。 当たり前のことだが,やはり森田先生は事細かにきちんと考えていらっしゃる。論文中の何気ない1行に…

論文まとめ

昨日までに出た赤字の訂正を始めた。結構時間がかかる。危なく仕事にいく時間を間違えるところだった。

論文まとめ

今日は夕方から作業。定理の証明の確認。結局11時近くまでやって,やっと半分。眠い。

寒い,寒い

今朝はだいぶん冷え込んだ。寒さで目が覚めてしまったぞ。

肌寒い1日

最高気温が20度前後じゃないだろうか。道路に出ている温度計で,夏以来初めて19度という表示を見た。 今日は母のところに行ってきたのだが,家はちょっと山の中にある。それだけに余計,寒さを感じたように思う。 夏から急に秋。今年の季節の変化は急激だ。

論文まとめ

二人して校正。今日は定理の主張のみに集中。それでも1日かかってしまった。次回は証明を検討する。

暑いか,暑くないか

今日は中途半端に気温が上がっている。昨夜雨が降ったこともあって湿度も高い。 そのせいか,生徒がぐったりしている。冷房に余り当たっていない私にとって,この程度の気温と湿度はたいしたことないように感じていたが,子供にとってはそうでないようだ。 …

月が

きれいだ。

論文のまとめ

大体のところは固まってきた。細かい表現などを追求することに。

教員研修

と題して,1学期末に実施された教員評価の結果が知らされた。生徒からの通信簿である。 今年で2年目。年2回あるので,通算3回目である。 数学の苦手な子が多いので,「授業が難しい」,「スピードが速い」といったことは,毎回のように出てくる。しかし注目…

一気に

晩秋のような陽気。時々強い雨が降り,肌寒い。