2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube で

「皆既月食」で検索すると結構たくさん出てきた。音楽がちょっと邪魔くさいけど,一番きれいかな。 →「http://jp.youtube.com/watch?v=4kF7UKX-x2k」

だいぶん涼しい

今日はだいぶん涼しい。雨のおかげか。といっても結構湿度は高い。 ここしばらく,uniformity と compact 化の関係の論文をいくつか読んでいる。いろいろなアイデアがあって面白い。

この3日ほど

秋雨前線の影響で雨が降っている。それもたいてい明け方4時くらいから降り始める。雷とともに。今日はそれがなかったが,激しく降る音で目が覚める。私はそれなりに早起きのつもりだが,4時起床っていうのはちょっと。でも2度寝すると,次に目が覚めるのがか…

皆既月食

見られなかった。曇天で。10時過ぎになって空は晴れたけど,もう終わってた。

セミナー

新しい課題をもらう。段々複雑になってきている。

窓から

だいぶん陽が差すようになった。太陽高度が下がってきている。明日から新学期。

研究会

昨日教わったことを再確認。面白いように力が伝わる。楊式は久し振りに先生の号令でやった。以前テープに落としたもので,1回33分。今日は第2段までやって一休み。しばらくつづけるつもり。

体の

約3分の2は水分。その移動で重心の移動を実現する。今日はじめてそれが実感できた。片足立ちになっても,ふらつかない。自然に反対側の足が上がる。これなら安定して蹴りができる。

セミナー

昨日書き上げたことを報告。書いている時点ではあまり自信がなかったが,話をしているうちに正しいことを確信した。

セミナーノート

昨日一通り目標は達成した。この1年ほどやっていることで,もっとも基本的なことの特徴づけがうまくいった。古典論とはかなり異なる条件。しかし古典論を含んでいる。

夏の終わり

昨夜の雨と雷はすごかった。昨日の日記を書いて床に入ったが,日付が変わる頃土砂降りの雨と雷。雷は2,3回どこかに落ちたようだ。 あけて今日はなんか涼しい。雲も夏のものではない。昨夜の雷雨は夏の終わりを告げるものだったのだろう。

セミナーノート

古典論の書き直しが完了した。それを土台に,今考えている場面でどうなるかを考察。

夜になって

突然の大雨。雷もすごい。1時間ほど雷神様が大暴れ。

セミナーノート

この前から考えていることを別の形式で記述してみることにした。しかしよく考えると古典的な場合にどんなふうになっているのか,よく知らない。いくつかの文献にも当たってみたが書かれていない。しかしできるはず。そこでまず古典的な場合を書いてみること…

久し振りに

雨。朝非常に短い時間だったが,結構降った。おかげでそのあとは気温はそんなに高くないのに,蒸し暑くなった。

セミナー

夏休みの宿題であった問題のことを話す。私の中ではほとんど解決しているのだが,きちんと書き下していないので,じゃっかん不安が残る。しかしうまくいけば,この1年ほど取り組んできたことの基本問題が解決することになる。大きな意味のある問題。週末まで…

夏休み子供カンフー大会

今日私の所属する協会の主催で上のような大会が開かれ,手伝いをしてきた。友好都市から先生を招き,2週間ほど子供たちが練習しているが,その中日,一般への紹介も兼ねて表演会と1時間ほどの講習会。 地方のこととて,長拳などの中国武術をやる子供の数は少…

体の

かなりの部分は液体でできている。それゆえ太極拳では人間を固体ではなく,液体状のものとして考え,動作する。 昨夜の教室で先生が強調されていたこと。忘れないうちにメモメモ φ(..)。

森先生のエッセイ

→「産経ニュース」 師匠が弟子に教えることは将棋の技術ではない。あるとき冴えない弟子にわざと聞いたことがある。「君は師匠をどう思っている?」「はい!師匠は僕の将棋を強くするアシスタントです」開いた口がふさがらない。カリカリ来ながら「そうか、…

セミナーノート

昨日考えたことを確かめはじめた。ストーリーはほぼ出来上がっている。3分の2ほどのところで一つ証明が難しいところに行き会った。少し時間がかかりそう。

セミナーノート

先日考えていたことはどうも間違っていた。 やり直す意味で,Samuel の論文を読み直してみたら,どうも私は彼の構成方法を誤解していたようだ。改めて見直して,彼のやり方がよく見えてきた。 一方 Engelking の教科書を見直していたら,別の方法があること…

冷たいものばかり飲んでいるせいか

食欲がわかない。といっても食べ始めれば結構食べるのだが。今日も暑かった。これが夏バテというものだろうか。

OpenOffice.org がいらなくなっちゃう?

→「Sunのオフィススイート日本語版「StarSuite」も無料に──Googleパックに追加 - ITmedia エンタープライズ」

あんまり暑いので

家の前に打ち水をした。今日は結構風が強いので面白いくらいに涼しい風が入るようになった。夕方にもう一度やろっと。

お盆

墓参りした。

暑いなぁ

といっても昨日ほどではない。昨日は36度を越えていたから。38.3度まであがったところがあるそうだが,いったいどんな感じなんだろう。体温が38度だと,頭がくらくらしてまともに動くことができないだろうが,外気温が38度だと?

研究会

今日の楊式は20分ほど。少しずつ戻ってきている。しかし2回目はガス欠で第2段までしかできなかった。

教室

先週は先生が出張で,練習は短かった。その前はアシスタントの人がお休みで,いつもと違うメニュー。今日は久し振りに普通の練習となった。 10式はなかなか難しい。たった10式なのにきちんとやり通すことがなかなかできない。

Samuel の論文を

読み続けている。彼がやったことを理解しようと格闘しているが,一つ構成方法を思いついた。すでに誰かがまとめているかもしれないが,ちょっと興味深いので自分で考えてみようと思っている。

完備化とコンパクト化

Samuel が 1948 年の論文でやっている。ここ2,3日彼の論文をフォローしているが,構造が今ひとつよく分からない。もう少し内容を整理してみる必要を感じる。