2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかく天気の良い

ゴールデンウイークなのにいまひとつ体がしゃきっとしない。 先週はじめに体調を崩し,後半には大分良くなったので安心していたが,昨日は1日中頭痛がして殆ど何もできなかった。 ま,何処へ行くというあてもないので,そっちのほうには影響はないのだが,な…

田んぼに

水が入った。ゴールデンウイーク中に田植えをするのかな。ちょっと水が冷たいようにも感じるけど。しろかきは終わっているようだ。

だいぶん慣れてきた

先週は何とはなしに疲れていたが,今週は体が慣れたせいか木曜現在そんなにひどい疲れはない。生徒,特に1年生も慣れてきて,授業中そわそわしだす子も出始めている。

「十二国記」

いまさらながらはまりそう。生徒が貸してくれたアニメの本がきっかけ。しばらく前に NHK で放映していたのは知っていた。そのとき原作を読んでみたいと思っていながら,すっかり忘れていた。 でもここしばらく続巻が途絶えているようですね。 完結したら読み…

暑いんだか寒いんだか

分からない陽気だ。外に出ると陽が当たっていても空気は冷たい。 学校で教室内は子供たちの熱気で暑いくらい。しかし廊下に出るとひんやり。

ここしばらく

喉がいがらっぽい。今朝になって,鼻水がよく出るようになってきた。風邪だろうか?

ついに降りだした

4時を過ぎて,我慢ができなくなったのか,降りだした。それもすごい降り。蒸し暑く大気が不安定だったからだろうか。

蒸し暑い

曇り空で,今にも泣き出しそうな感じ。気温が上がってきているせいか,蒸し暑さを感じる。

朝練

だいぶん夜明けが早くなってきて,また暖かくもなってきているので朝練にでかけた。練功の前後段,六手功で約30分。うっすらと汗をかいた。

セミナー

昨日まで考えたことを報告。先日遭遇した壁のことも。またそれをしばらくの間おいといて先へ進むことも話した。いずれは解決しなければいけないが,先を急いでよいということに。

つかれたよぉ〜

今年度は水曜日をあけることにしたため,残りの4日に授業が集中している。また私の都合で,空き時間なしで授業を組んでもらった。さすがに4時間連続は辛いものがある。来週から本格的な授業となる。

1年生

今日3コマあったが,いずれのクラスもやりやすい。ここしばらくの中ではもっとも素直な感じ。またそんなにできない子はいないようにも感じる。授業がもう少し進んで難しいことが出てきたときにどうなるか。中間考査後が一つの岐路になりそう。

セミナーノート

やっと第2の壁を越えることができた。とまもなく第3の壁が! しかしこの壁はしばらく置いといて先に進むことができる。ひとまずできるところをやってしまうことにした。

1年生

今日は2クラスとも進学クラス。今年も数 A を担当。 このテーマは子ども達にとって分かりにくいものが多い。特にはじめに扱う集合については,最近とても中途半端で,分かったと思える頃には話が終わり,順列・組み合わせといった話題に移ってしまう。最後に…

2,3年生

授業が始まって1週間。順調に進んでいる。初めてもった2年生のクラスは,そろそろ子供たちによって反応がばらけてきた。早くもお手上げといった感じの子も出始めている。

燕の

姿も見たような気がする。これもかなり早いぞ。

1年生の

授業が始まった。昼までオリエンテーションでくたびれきったような顔をしていた。また緊張に体全体がこわばった感じも。 簡単に所信表明演説をして,教科書を半ページほどやってみた。 早く高校の授業に慣れてくれるといいが。

グインサーガ,第113巻「もう一つの王国」

グイン一行はなかなかタイスを抜け出ることができない。そんな折に水神祭も近づき,あのガンダルとの顔合わせをする。 その後ひょんなきっかけから,ある部屋にたどり着き,新たな展開をする。これ以上書くと あとがき にもあるようにネタばれになってしまう…

今朝起きたら

蛙の声が聞こえた。かなり早いようだが。

研究会

久し振りにフルで出席した。最後の対練はさすがにしんどかった。

セミナー

この1週間に考えたことを簡単に報告。定義の妥当性に自信がない。コメントは「まずはやってみてから」。

ついさっき見つけた

→「産経ニュース」 里見さんは市内の高校に進学した。高校では部活に入らず,将棋に専念するとか。 彼女の通う学校は進学校なので勉強も大変だろうな。

やっと第1週が終わった。

来週から1年生の授業が始まる。どんな子達がきていることやら。楽しみ半分,不安半分。

3年生

このクラスも火曜のと同様に持ち上がり。しかし昨年に比べるとテンションが低い。変に馴れてしまったか。

2年生

このクラスは初めて。まずは簡単な挨拶とどのように授業を進めるかの所信表明演説。昨年度の復習と彼らがどこまでできるかをはかるために,簡単な問題を解かせてみた。できるできないの差は大分あるようだが,ひとまず取り組んでくれていた。第一印象は悪く…

3年生

廊下を歩いていたら,ひげを剃った私の顔を見て目を丸くしている子が数人。 このクラスは昨年から引き続き。お陰で挨拶もそこそこに授業に入れた。珍しく全員おきてやってた。昨年度は2度くらいしかなったのに。何人かが私の顔を見て何かこそこそといってい…

新年度の授業が始まった

昨日が始業式,明日が入学式。その間をぬって今日は授業。

セミナーノート

昨日行き詰ったところは,今朝考え直したところ比較的あっさりクリアすることができた。その後少し進んだが,第2の壁が。状況をより細やかに観察する必要性を感じる。

[雑記」負けちゃいましたね

→「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070408-00000013-mai-spo」試合見てましたけど,相変わらずスピード感たっぷりの試合運び。相手を何度かおびやかしましたが,落ち着いて捌かれてしまいました。

セミナーノート

新しい課題に取り組み始めた。少し進んだが,早速壁が。