2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「猫鍋」っていうんだそうだ

→「http://jp.youtube.com/watch?v=mcbS8qyCmcs」

セミナーノート

やっと一段落したので,ようやく数学の勉強に戻れた。これから冬休みが終わるまで勉強できそう。

師走

月の名前のとおり,あちこち走り回っている。いろいろな手続きや買い物のため。昨日書いたメモをきちんと整理する必要があるし,次の研究のための勉強もしたいのだが,〆切に追われるとこうなるんだな。先取りして仕事しなきゃ。

セミナーノート

昨日思いついた方法で書き下してみた。問題はなさそう。しかしもともとの問題の設定を少し変形した形で解答したことになる。

ラーメン「しなとら」

大分前にオープンしていて,店の前は何度も通っていた。今日は意を決して入ってみた。店の人によると,本店は愛知のほうだそうだ。 花月のラーメンはしつこかったが,ここのはそんなことはない。「しな」とらというくらいだから,細麺だろうと想像していたが…

セミナーノート

目が覚めたら,昨日思いついたものより良い定義が頭に浮かんだ。

セミナーノート

昨日のことをきちんとノートに書き下そうとして,ハタと手が止まった。私の考えの間違いに気がついたからだ。それについて考えをめぐらすこと1時間。いくつかの関係する概念を調べなおしたところ,彼らの論文とその元になっている論文のある定義をちょっと変…

荷造り

来週の週末から中国に行くので,トランクに必要なものを詰め込み発送。 基本的に練習しに行くので,着るものはその類だけですむ。少し余裕ができた。 帰りはお土産を詰め込むとするか。

セミナーノート

先生ともう一人の院生が書いた論文で未解決の部分があった。それについて少し考えた。先生方も大分考えられたはずなのだが,すぐにできた。なにか見落としがあるような感じがして不安。

昨日

作った原稿を先生に見せる。本審査論文の提出は1月16日と決まった。

スケジューラ

システム手帳を買うまでもないので,手軽なスケジューラをベクターで探してみた。できれば月単位くらいでプリントアウトできるものがほしかった。意外とパソコン内だけで完結しているものが多い。また,Excel のマクロを使っているものも多いようだ。こちと…

本審査論文

先生の指示に従って,修正。

今日は

めちゃくちゃ暖かい。タイヤの交換をしようかと思っていたが,なんかする気がうせた。

郵便局にて

今日は久しぶりに母のところに行った。頼まれて近くの郵便局でお金を下ろした。代理人ということになるので,証明するものとして免許証があればいいだろうと気軽に行ったが,それでは駄目だという。免許証には本籍の住所が記されており,母の住んでいる住所…

2学期終了

今日の7時間目で,2学期の授業がすべて終わった。追試も終わり,担任に報告。ほとんど合格にできなかったのは残念。でも勉強してないんだもんなぁ。 明日は終業式。あさってから冬休み。

また

暖かくなった感じ。 天気予報を見ると,今週の後半くらいから最低気温がぐっと下がるようだ。ようやく冬らしくなってくるようだ。

朝から雨

昼前にあがったが,なんか雪が降った後のような空。実際寒ければ雪だったのだろう。今日会った知人が,山のほうは薄っすらと雪化粧していたといっていた。

寒い!

昨夜もそうだったけど。 今日は一段と寒い。時々雨が降っているが,霰のような雹のようなものが混じっている。 いつもの年なら雪が降ってもおかしくない時期ではある。 来週にでもタイヤの交換をしようかな。

忘年会

付き合いが少ないので,昨夜のひとつだけ。 勤務先の非常勤10人ほどで去年からやっている。1学期の終わりにもご苦労さん会をやった。 ここしばらく非常勤のものは(いろいろあって)仲がいい。前はこういったことをするような雰囲気ではなかった。 先日は研…

訪中

年末年始の休みを使って中国へ行くことになった。太極拳を習いに。 毎年来てくださる先生の所へ行くのは初めて。 種目は対練の予定。

バイパス

市内の東西を結ぶバイパスが,今月の初めに開通した。市内を通っている幹線道路である国道の混雑緩和のためというのが目的。昨日初めて全体を通った。確かに快適である。しかし時間によってはものすごく混んでいて,時間の短縮にはならない。また,バイパス…

予備審査通過

先生から内々に予備審査が通ったことを知らされた。まずは第1関門通過。ちょっと ほっと した。 次は1月中旬に本審査用の論文を提出することになる。若干の修正を指導教官から指示されているが,2,3日もあれば終わる。 正月は少しゆっくりできそうだ。

予備審査口頭試問終了

たった今終わった。 話す内容が盛りだくさんだったので,かなり早口になってしまった。その上,途中で先生方から色々な質問が飛ぶので,それに対する応対も結構大変だった。しかし質問していただいたお陰で,原稿から省いていたことまで喋ることができたし,…

12月なのに

今日はえらく暖かい。まったくストーブが要らないくらいだ。

成績提出

明日の朝1番が締め切り。今日全部出した。昨年度までと違って,追試者の人数が少ない。どうにもしょうがないのだけが出ている感じ。

すごいです!

ルパン三世のファンなもんで。 →「今度は1人でルパンをやってみた - YouTube」

セミナーノート

以前読んだ論文を思うところがあって読み直した。経験値があがっているからだろう,以前よりよくわかった。しかしどうも思い違いをしていた。おととい考えたこととは結びつかない。

なんか

疲れたみたい。1日中ボーっとしていた。 シンポジウム中にちょっと気がついたことがあって,帰って文献を調べようと思っていたがまだ手がつかない。

今日は

特に聴きたい講演もなかったので朝には京都をたち,昼過ぎに帰宅した。自宅のほうは雨が降っており,かなり冷え込んでいる。

シンポジウム

昨日発表が終わったので,今日はタイトルから面白そうに感じる講演だけを聞きにいった。 それ以外の時間は大学の図書館で今月末締め切りの報告集の原稿を書いたり,本を読んだりしてすごした。 夜はバンケット。知り合いの先生に乗せられて超有名な先生に紹…