2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナーノート

相変わらず細かい修正が続いている。

ページビューが

いつのまにか4万を超えている。このブログをはじめて1年3ヶ月かな。結構早いように感じる。

セミナーノート

やっと時間が作れて,新しいことを考え始めることができた。前にも同じようなことを考えているので,完全に新しいこととは言いがたいが。前にもちょっと記したが,去年の夏ごろはかなり荒っぽい考え方をしていたようだ。大筋は正しいのだが,細かい表記や,…

昨日は

日曜日の疲れからか,1日中頭がボーっとしていたような感じ。授業は何とかこなせたが,夕方には眠くて眠くて辛かった。 ここしばらくサイモン・シンの「フェルマーの最終定理」を読んでいる。今ワイルズが証明の取っ掛かりであるガロア群に関することに気が…

やっぱり

8時過ぎに帰宅。遅い夕食をとりに出て,つい先ほど戻った。 早速メールをチェック。未読が108通。そのうちの80通ほどがジャンク。やっぱりね。

寝不足

昨夜はあまり眠れなかった。 床についたのは10時過ぎ。いつもよりだいぶん早いが,長い時間列車にゆられてつかれていたのだろう。 ふだんと違うせいか,深夜2時に目が覚めた。しかしなんか変。駅前だからか,酔っ払いが くだ をまいて大きな声を上げているの…

夕食を

ホテルから歩いて数分のところにあった複合ビルに入っていたハンバーグ屋でとった。結構量が多く,お腹一杯になってしまった。 ビルを出たら8時を少し回っていた。駅前なのに,車の通りがかなり少ない。土曜日ということもあるのだろうが,なんかちょっと寂…

ホテルの予約

昨年くらいから,ネットを通してホテルの予約をするようになった。といっても,今回で二回目。 同僚の若い女の子に教えてもらい,その便利さと安さを実感している。たとえば松山は観光都市だけあって,普通に旅行社などを通してホテルを探すと最低でも7000円…

また松山に

あす中四国ブロックの例会があり,そこで発表するために年末に引き続いて愛媛松山に来た。会場も同じ愛媛大学。 今回は雪が心配だったので,列車。 岡山で1時間近い待ち合わせを含め,7時間列車にゆられてついさっきホテルに入った。 車中ずっと落語を聞い…

また

目がはれてきた。年末と同じ左目。今回は早目から目薬をさそう。

朝から

雨が降ったりやんだり。3時過ぎ,少し日が差し虹が東の空に浮かんだ。ほぼ半円。(外側のは下のほうしか見えなかったが)2重にもなっていた。 これを書いている今はまた,冷たい雨が降り始めている。 今夜冷えれば雪になるのだろうか。

セミナーノート

設定は単純になったが,以前は気がつかなかったことにいろいろ気がつくようになった。以前の議論はかなり荒っぽいものであったようだ。お陰で解決しなければいけない問題が増えてきている。しかしそれもまた面白い。

「正方形の1辺の中点を定規のみにて作図せよ」

という問題はどうやったら解けますか,という質問を生徒から受けた。 その場では駄目だったが,職員室に戻ってちょっと考えたらできた。 ちょっと感動!

センター試験

ある予備校のサイトから問題を入手。今夜解いてみよう。 それにしても新聞を買わずにすむのはありがたい。

セミナーノート

少し extension のことを考えた。ひとまずは大丈夫な感じ。以前の苦労がうそのよう。

当然かな

→「http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/p-et-tp0-070121-0006.html」

散歩

今日の午後はあまり天気がよくなかったが,3時過ぎから1時間半ほど散歩した。 といっても,いつも自転車で回る本屋やスーパーへ歩いていっただけだが。 立ち読みしたり,売り場をひやかす時間が長かったので,1時間半といってもあまり距離は歩いていない。し…

うーむ

→「http://www.asahi.com/life/update/0120/013.html」 だって!

セミナーノート

ようやく時間ができて完備性まで確認することができた。これからが本番。

ネットワーク経由でインストール

TeX 関係のパッケージをネットワーク経由でインストールしてみた。 apt-setup で http サイトを設定し, →「Linux/Debian の編集 - TeX Wiki」 の記述を参考に ptex その他をインストールした。 結果は実にあっけない。うちの adsl は 1.5M と細いのにもかか…

12人

昨日の教室に来た生徒数。 先週までは半分だったのだが,他の日に休んだ子や新たに増えた子でそうなった。しかしこれは私の能力を超えていた。講義ならなんでもないが,それぞれの子が勉強し,わからないところを聞きにくるというシステムをとっているので,…

apt-get

Debian でいろいろなパッケージをインストールするときには apt-get コマンドを用いる。Vine にも移植されているが,使うのは初めて。そのためちょっと戸惑ったが,ここまでにいくつかのパッケージをインストールしたおかげで,使い方にすこしずつ慣れてきた…

セミナー

森田先生の論文を読み終わる。次回から,この前の話を新しい公理の下で展開したらどうなるかのことを話す。

3年生は追い込み

公立高校の入試まであと2ヶ月をきった。年が改まってから入塾してくる生徒がひきもきらずにいる。ま,最後の追い込みあるいは最後の足掻きだ。 しかし子供によってはものすごい集中力で課題をこなしていく。 こういった子を見ると,何とかなるかなという思い…

Xfce4

今回 Debian は「第3版 Debian GNU/Linux 徹底入門」という本を使ってインストールしている。これには CD-ROM と DVD-ROM がついているのだが,マシンには CD-ROM ドライブしかついていないので,パッケージのインストールにはいろいろ制約がある。 GNOME も…

Debian で

X の起動まで成功した。Window manager はひとまず twm。はじめて Linux をインストールしたときのことを思い出した。あれ以来多くの Window manager を見てきたが,MS Windows や Mac に慣れてきた私にとって twm はかなりの違和感を感じたものだ。 Debian …

どうもうまくいかない

今日は Vine 4.0 のインストールを試みた。しかし anaconda の起動途中でリブートしてしまう。中古なので,CD-ROM ドライブの関係もあるのかもしれない(しかしそうだとすると Debian がインストールできた理由がわからない)。 3.2 と 4.0 のいずれも駄目と…

2年生

今日が3回目。といっても先週の第1回目は年頭にあたっての雑談をしたので実質的に2回目。珍しいことに前回と今回,1人を除いて一所懸命作業をしている。これまでだと少なくとも数人は寝ているか,おしゃべりをしていたのに。 ま,3学期になって単位の危ない…

ひさしぶりに

Vine をインストールしようと思い立った。 今年になって中古のノートパソコンを購入。いろいろなものをインストールして遊ぶおもちゃのつもりで買った。 んで,今日はその1日目。 これまで何度か VineLinux をインストールしたことがあるが,失敗したことは…

セミナー

昨日まで考えたことを報告。