2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

放松

今日は縦方向の放松を教わった。

学位論文を

製本して大学に提出せよと指示された。 生協に依頼したら1冊3200円ほどだという。しかし製本する原稿はもちこみ。少なくとも5部くらいはほしいから,それだけプリントアウトしなければいけない。結構なページ数があるからそれだけでも大変そう。案内のビラを…

学位が

取れた。

補習のテキスト

しばらく書く時間が取れなかったが,この2,3日ようやく少しずつ書き進めることができた。 それでも中2のところまで。 演習問題もと思っていろいろ探してみているが,なかなかいいのがない。少しいいかなと思って採用を決めると,教科書のと同じ問題だったこ…

採点

1年生の残りのクラスの試験の採点をした。1クラスはまずまず,もう一クラスはいいほうと悪いほうの差が大きい。最後のクラスはでき悪すぎ。どうもほとんど勉強していない感じだ。今日は答案を返すときに,少し「お話」をした。しかし反応は今ひとつ。やっぱ…

3年生

追試の子がようやく合格し,単位を出すことができた。これで担当した子は全員卒業できることが今日の会議で確定する。

論文の修正

ようやく一段落。先生にみてもらって,OKなら再投稿。

やっぱり

昨夜のは春一番だったんですね。 →「- goo ニュース」

変な天気

昨日,一昨日は春のようなポカポカ陽気。昨夜は,すわっ春一番か,と思わせる強い風が明け方まで吹いていた。 しかし一転して昼前には雪! 2時間ほど降り続いている。 冬と春が上空でけんかしているのかな。

採点

昨日試験が終わったクラスを採点した。思ったよりいい。満点も3人いた。出題者が「ちょっとやさしすぎましたかねぇ」といっていたが,多くの子供たちはホッとしたことだろう。その一方で赤点のものも若干名。うーむ。試験前に練習用のプリントも配っているの…

論文の修正

今日は先生に先日来の作業状況を報告,修正案を検討した。

論文の修正

先日来続けている。2本を1本にまとめるため,エディタの意見で修正した後,前後のつじつまを合わせる作業が入っている。全体を見直し,必要な加除を加えるのに結構手間がかかっている。

あさってから

学年末試験。今日の授業で全部試験範囲が終わり,余った時間を自習させた。 しかしあちこちで「わからん」の声が上がる。 耳を傾けてみれば,教科書を読み直したりノートを見れば書いてあることばかり。 何のために教科書やノートがあるのかわかっていないら…

雪の天気が続く

今日も降ったりやんだり。でも気温が高いのか,午後には積もっていたものがほとんど解けてしまっている。

あっというまに

今日も朝から雪がちらついていた。しかしぼた雪だったので,積もるような気配はなかった。 しかし午後になって細かい粒の雪になってからは,15分ほどの間に道は真っ白。2,3センチほど積もってしまった。 ついさっきは,雪起こしの雷までなっていた。

最終講義

指導教官はこの春で定年退官する。今日はその最終講義と,記念パーティー。 両方に出席し,つい先ほど帰ってきた。 卒業生がけっこう来ていて,盛会だった。

昨夜は

あまり積もらなかったようだ。しかし今朝になって降り始めている。その降りかたはかなり激しい。 そのせいだろうか,外はいつもと比べると極めて静か。

夜になって

また雪が降り始めた。今夜は大雪注意報が出ているとか。 明日指導教官の最終講義が大学である。夜はパーティー。帰りが今から心配。いやその前に時間までにいけるかどうかも。

三日続けて

雪。ここ10年ほど,こんな天気に出会った記憶がないなぁ。やっぱり天候不順?

論文の修正

レフェリーからの指摘を元に,論文の修正をしている。今日大体のところが終わった。全体的な調整と,細かいところの検討のしなおしが次の課題。

目が覚めて

外を見ると一面の銀世界! であることは確かだが,思ったより積もっていない。 昨夜は早々にやんでしまったみたいだ。でも通学途中の子供たちは大喜びの様子。

雪,ゆき,ユキ!

夕方から降り出した。午後11時を回った今,積雪が10センチくらい。明日の朝はどうなってるかなぁ。

1年生

先週進学クラスの中間考査をやった。今日採点してみて驚いた。25人いて などの直角三角形の比がかけないのが3分の2もいた! 続いて三辺の長さの与えられた直角三角形の三角比が出せない。さらには,与えられた角の位置がちょっと違うと,まったく見当違いの…

あたたかいなぁ!

午前中は勉強していたが,午後は暖かさに誘われて昼寝。久しぶりに長い時間眠ってしまった。 夕方になって,少し寒さが忍び寄ってきている。

一転して

今日は一日中日が差し,暖かい。10度を超えているような感じ。予報では明日も同じくらいまで気温が上がるとなっている。今日は時間が取れなかったが,明日は窓を開けて日差しを感じることができそう。

練功の全国大会が

来月金沢で開催されます。私の所属団体も昨年に引き続いて参加します。それもなんと2チーム。 はじめのうちは去年と同じく10人くらいがせいぜいだろうと思っていたのですが,募集をかけたら倍の20人以上が応募されました。 この半年ほど毎月1回の練習会をし…

(続々々)数学の洋書

すでにアマゾンに注文済みの本も昨日の会社でちょっと値段を調べてみた。するとこっちのほうが安い! 注文しなおすことに。

論文の手直し

雑誌から昨日届いたメールを先生に見せた。すぐに書き直して出しなおすことに決定。

道がカチカチ

ちょっと用事があって今日も大学へ行った。用が済んでの帰り道。4時過ぎでまだ日も高かったのだが,途中道が凍っていた。朝から雪模様。断続的に降り,道端の温度計はどこも1度から3度くらいを表示していた。 一台の車が道の脇でハザードランプを点滅させて…

(続々)数学の洋書

昨日の会社にログインID とパスワードのことを問い合わせたら,今日返事が届き無事注文までたどり着いた。なんかちょっと一安心。