2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの

試験監督。理系の試験を70分にしてもらったので,他の人に頼むのは申し訳ないので志願した。さすがにちょっと長かった。問題数はかなり多め。試験範囲が広いので,しかたない。 終了後すぐに採点。それになりにできていたので,ちょっとほっとした。 2年のほ…

相互貸借で

1冊本を借りた。在籍中の大学にない本だ。最近はこういうことが手軽にできるので助かっている。また,届いたことがメールで知らされるようにもなった。大学内からなら,学外へのコピーの依頼もメールで可能になった。 毎日出かけることができない私のような…

(続)部屋の片付け

不要の本を箱詰め。午前中いっぱいかかる。気温はそんなに高くないのに,汗だくになった。時間がかかったのは,やはりそれぞれの本をしばらく眺め,ほんとに不要かどうかを確かめたから。 数年前とかなり興味の方向が異なってきている。それを実感。

部屋の片付け

昨年末に一度やったが,その後まったく手をつけることができなかった。今日から期末考査で少し時間ができたので,久しぶりにはじめた。場所は年末にどうしようか迷っていた本棚。ようやく気持ちが決まり,多くの本を処分することに。これで床においていた本…

だいぶん

夏らしい朝になってきた。 今朝まで降っていた雨のせいで,湿度が高い。今日は蒸し暑くなるかな。 そういえば,昨夜の雨にまだ黄砂が混じってた。それに呼応するのか,周りの人で咳をしている人が絶えない。

久しぶりの研究会

今年度は土曜日にセミナーをしてもらっていたので,研究会にはほとんどでられなかった。今日は所属協会の総会で,教室の世話人をしていることもあって出席。先生にはお願いしてセミナーを休ませてもらった。 その流れで,久しぶりに研究会に出た。少し遅れて…

今日の雨は

すごかった。夕方バイトに出かける折に斐伊川の橋を渡ったが,橋のたもとにあるゴルフ場が水浸し。グリーンが離れ小島のようになっていた。

いつのまにか

庭に あじさい の花が咲いていた。

廊下に

とんぼがいた。暑さに誘われてもう出てきたのかな。

教育実習生

6月の第2週から実習生が来ている。うちの卒業生だ。あと1週間ほどで実習も終わりだが,今日は私の授業を見たいという申し出があった。彼の教科は地歴。違う教科を見ておくのも勉強ということで快諾した。 ただ,なかなか落ち着かない2年生のクラスなので,ち…

腹空かしてるのに

夕食を食べに入った店「かつ○」(地元の方はご存知だと思うがあえて伏せる)。どこに行こうかさんざ迷った末,久しぶりに入った。「蒸し野菜と豚しゃぶ御膳」というのを頼む。ウエイトレスのおばちゃんが「蒸すのに10分くらいかかりますが,よろしいですか」…

気持ちいい日曜日

なんか久しぶりにゆっくりした日曜日のような気がする。梅雨のはずなのに一日中お日様が出ていて,それでいながら暑いということもない。 朝練をしたあと午前中はのんびり本を読んで過ごし,昼を食べてから昼寝。窓を全開して,さわやかな風を受けながら横に…

Bonanza

先日行われた世界コンピュータ将棋選手権で優勝した将棋ソフト。窓の杜で公開されていることを知ったので,早速ダウンロードしてみた。解凍後デフォルトで一局指してみた。だいぶん長い間指していないので,頭もだいぶんさび付いている。それでも一応定跡ど…

1年生

組み合わせの定義と計算。性質 = について。

2年理系

内分点,外分点の座標。(太さが均一でない)棒のような物体の重心についてもちょっと触れる。

2年生

一通り三角比の定義が終わったので,いろいろな直角三角形の三角比を求める例題をやった。三平方の定理をもう一度復習しながら,解説。

今日は暑かった

昼前に職場に行ったが,途中渡る橋に温度計があり10時半くらいで27度もあった。昼過ぎには30度を超えていたことだろう。

1年補習

今日は公約数と最大公約数について。応用として約分の話。分数計算の苦手な子が多いのは,こういったことを知らないからだろう。 昔は整数に関することを中1のときにやっていたが,今はその手の話がほとんどない。中3のときに素因数分解を少しするだけ。 今…

2年生

こっちのクラスは,前回正接しか話せなかったので,今回は正弦と余弦の定義。三角形の内角の和が であることを知らない子がいたのには驚いた。はじめは冗談かと思ったが,本人はいたって本気。何でこんな子が高校にいるんだ?

2年生理系

授業が始まる前に「ドラゴンボール」をずっと読んでいる子がいる。20年近く前に,私も結構はまり読んでいた。それもあって,毎回どこまで読んだのか聴いて少し雑談をしてから授業を始めている。 今日はちょっと印税のことと,定価のどれくらいが本屋の取り分…

2年生

少しはましになったかと思われたが,長続きしないんだな。小言は効いても1週間か。しばらくおとなしかったが,そろそろ限界らしい。困ったもんだ。 今日は余弦の定義。少し平方根のことを復習し,三平方を使って三角比を求める問題へと進む予定。

O 君

数学検定を受けたいとて,勉強を始めた。個人指導をすることに。彼が勉強してきてわからないところを聞くという形式。 今日は正負の数の計算。ちょっと複雑なものはなかなかしんどいらしい。少し練習問題を課す。

1年生

円順列と重複順列。重複順列では 0, 1 を8個並べたら何通りあるかを練習問題として課し,コンピュータ内部での数の表現,2進数について少しだけ触れた。

2年生

今日は久しぶりに全員起きており,比較的授業に集中していた。三角比の1回目。今日は正接の定義。 の直角三角形の辺の比を前回覚えさせていたので,具体例としてそれらの角を用いた。

地震

いつも5時くらいに目が覚めるのだが,今日はそれに加えて地震で起きてしまった。九州,四国で大きな震度を観測しているようだ。当地方は,そんなに大きなゆれではないものの,久しぶりの地震にちょっと驚いた。

雷雨

つい先ほどから雷が鳴り,雨が降り始めた。昼頃はお日様が照っていて,暑いくらいだったのに。ほんとに梅雨に入ったようだな。

四十九日

今日は連休前に亡くなった伯母の四十九日の法事。田舎のこととて儀式は長い。特にうちの宗派は長い。 まず朝のお勤めということで30分の読経。これは我々参列者も経本を片手に唱和する。その後お供えのお膳をかえ,20分ほどのお休みの後昼のお勤めとて50分余…

セミナー

今日は午後から。先日考えた定義を先生に説明。fibrewise 化するだけで,かなり複雑なものになる。しかしだいぶん慣れてきたせいか,思いつくまでにはそんなに時間がかからない。むしろその正当性を確認するのに時間がかかる。 James も「fibrewise に適した…

怒涛の1週間が終わった

この1週間はいろいろなことがあった。さすがにここに書くわけにはいかないが,いろいろなことをしでかしてくれる。定期試験のはざまということもあって,子供たちが落ち着かない。こんな年は初めて。 先日知り合いの中学校教師と話をする機会があったが,彼…

梅雨入り

今日気象庁が中国地方の梅雨入りを発表した。 外は強い雨と風。梅雨=しとしと雨 とはまったく違う印象。