2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

I井書店

地元の人は知っていると思うが,名前は伏せる。 ちょうど1年前開店した郊外型の書店。建物はもともとホームセンターとして使われていたが,余りはやらなかったらしくこの書店に売却され,改装された。そんなわけで山陰随一という売り場面積を持つ。 昨年のオ…

論文下書き

一つ証明を間違えていた定理を見つけた。そこで証明した事実は,その後で他の定理の証明に何度も使っている。その定理を使わなくても大丈夫だとは思うが,証明が複雑になりそう。

論文下書き

午前中の作業で,ようやくタイプが終了した。印刷して,タイプミスを探すことに。午後から読み始めて,やっと半分。今夜中に一段落させたいな。

論文下書き

今日は午後からセミナー。最後の節に関する部分でちょっと問題になるところを取り上げた。幸いにして,もっともいい形で解決。安心してタイプできるようになった。

論文下書き

やっとあと1節を残してタイプが終わった。この1節については明日打ち合わせ兼確認をしてからタイプする。それでひとまず第一段階が終了。 いったんプリントアウトしてみたが,細かいタイプミスが無数にある。論理の方は打ちながら大雑把に検証しているのでそ…

明け方は

寒いくらいの気温になってきている。7時過ぎの今もかなり楽。昼過ぎくらいはまだそれなりに気温が上がるが,それでもめちゃくちゃ暑いという感じも少なくなってきた。 もう8月も終わり。今年の夏も終わり。

ちょっと面白そうだから

応募してみよう。当たるといいな。 →Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

Fanta の CM

一連のシリーズであることは知っていたが,まとめてみたのは初めて。最後の校長先生編が好き。 →「Fanta CM (Japan) - YouTube」

論文下書き

ひとまず本日も順調。2ページほど。

論文下書き

昨日話した方法でこれまでの部分を書き直す。ひとまず変なところは出てこない。安心して少し先に進む。しかし速度は遅々たるもの。

ガソリン代が

めっちゃあがっている。今日入れたのだが,リッター145円。一気に3円の値上げ。いつまであがるんだろ。たまったもんじゃないな。

今日も

夕立。といっても昼過ぎに降ったから,「夕」立ではなくにわか雨か。雷もちょっと鳴っていた。早く終わった大学からの帰り道,土砂降りの雨。

セミナー

先生の夏休みが終わり,今日セミナーをした。先週末に行き詰ったところを話し,その解決方法も話したところ,了承された。 正直なところその解決方法にはちょっと違和感がある。しかし一方でより正しいところに近づいているとも感じている。その感覚を意識し…

夏の終わり

今日は朝から比較的涼しい。 それでも午後は少し気温が上がり,夕立があった。かなり激しい雨。しかし短時間。先日より「雨が降ったな」という感じ。 夕食後,散歩を兼ねて自転車でいつも朝の運動をする公園へ。今日は地元のお祭りで打ち上げ花火があるとい…

現実逃避中

ひとまずタイプの終わった部分の校正をしているが,あまりにも多いのでいやになっている。やはり慣れていないぶんミスも多いのだろう。先日見つけた誤りの回避方法は2つほど思いついているが,未検討。全体に影響を与えるので,慎重に検討しなければいけない…

洗濯

去年の終わりに洗濯機が壊れコインランドリーへ通う日々が続いたが,ようやく経済的に余裕ができて購入した。 早速洗濯。久しぶりに物干しに干しているが,台風のせいか雲行きが怪しい。雨がぱらつきだしている。

論文下書き

再び証明の間違いを発見。行き詰る。 気分転換にひとまずタイプし終わったところまでプリントアウトし,タイプミスなどを修正することにする。 たった10ページほどの中にかなり見つかった。 補うべき補題などもいくつかはっきりしてきた。

論文下書き

今日は早起きして朝から断続的に書き続けている。それでもやっと5ページほど。一つ目の話題の準備のところまで終わった。これからが第1の山場である。

秋の気配

昼に気がついた。窓から日が入っているのだ。だいぶんお日様の高度も下がってきているんだな。 先週金曜日だったか,窓から入る風にも秋の気配を感じた。単なる熱風ではなくなってきているのだ。 夏休みも残り半月。なんとなくさびしい。

論文下書き

今日からの3日間はバイトもないので,1日中タイプに時間が使える。できるだけ進めよう。 といってもなれない英文,記号も多いので2時間もキーボードを叩くと疲れてしまう。 今日は午前中2時間,午後も今の今まで2時間ほどやった。ようやく8ページほど。 夜も…

お盆休み

昨日から今日の昼までちょっと母の所に行っていた。論文を書かなければいけないので,余り長居はしなかった。 昨日は準備で母の手伝い。今日は朝からお寺さんが来てお経を上げるのを見守る。ほんの10分ほどのことだが,待っているのは大変。その後,この5月…

夜になって

久しぶりに雨が降りはじめた。しかしパラパラという程度。単に蒸し暑さが増すだけの降りだ。

論文下書き

昨日解決したところをきちんと一度書き下そうと朝からはじめたが,大丈夫と思っていたところでつまずいた。またまた先生に連絡し,夕方からだったがセミナーをしてもらった。今回は2時間ほどで解決。きちんと細部まで詰めたので明日からまた文章のタイプに戻…

バイトの帰り道

お月さんが煌々と照っている。満月はいつだっけか。

論文下書き

昨日夕方まで考えてどうにもならなくなったので,先生に連絡し,大学に来ていただいて急遽セミナー。 結局朝から夕方まで丸1日かかって別証明が見つかった。幸い。 昨日 James の理論を一般化するとて見つけた条件から,理論がつまらなくなる事実が見つかっ…

論文下書き

今日は涼しいうちにと,朝5時に起きて作業を始めた。はじめは快調だったが,節の最後になって,証明の穴を見つけた。 穴が埋まらないか,別証明はないか,などいくつか考えているが,昼飯前の今のところ解決していない。 ここは,3月の大失敗と間接的に関係…

久しぶりにデスクトップマシンで

論文書きにノートパソコンを使っているため,ネットへのアクセスは久しぶりにデスクトップから。普段はノートをひざの上に載せて操作している。 このデスクトップマシン自作なのだが,ファンの音が大きいのでしばらく使っていなかった。この時期かなり発熱も…

風が気持ちよい

タイプに疲れてちょっと横になったら,またまたぐっすり。気がつくと夕方。昼ごはんも食べ損ねた。目が覚める少し前,窓から入る風が心地よい。 ここ2,3日ちょっと食欲がない。暑さに胃が疲れているのだろうか。すこし腸もゆるんでいる。冷たい飲み物を飲み…

論文下書き

午前中いっぱいかかって,ようやく2ページほどタイプした。思った以上に時間がかかり,疲れてしまった。

セミナーノート

最後の定理の証明を書き下し,ノートを先生にメールにつけて送る。TeX で書くのはまだ面倒なので,手書きのノートをスキャナでとって,jpg ファイルのまま添付。楽だなぁ。 タイプの準備として,まずは目次を考える。ひとまず先生と打ち合わせたものがあるの…