2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

時間ができたので行ってきた。 去年と同様,全額還付とはいかなかった。ここにも増税の波が来ている。

Howes, Modern analysis and topology

久しぶりにちょっと考えるところがあってこの本を開いた。前に眺めたときにはよくわからないところがあったが,この1年ほど uniformity に関して見聞が広がったためか,中身の意味がなんとなくわかってきたように感じる。 uniformity に関しても,まだまだ考…

期末考査採点

思ったよりよかったのでひとまず安心。しかし若干名が赤点。これらの若干名は,学年末にも出そう。ま,勉強してないんだから当たり前だが。 聞けば他の科目も点が悪いようだ。こういう生徒を進級させるのはどうだろう。高校の授業に耐えない子が入ってきてい…

円楽師匠引退

→「http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070226k0000m040051000c.html」もう20年ほど前になるが,「浜野矩随(はまののりゆき)」とか「中村仲蔵」といった話を聞いたときには,鳥肌が立つほど感動した。正直なところあまり好きな噺家さんではなかっ…

「闘王―グイン・サーガ 112」

スイランの正体が明らかに。タイスからの脱出は可能なのか。しっかし,グインってすぐに多くの人を魅了してしまうんだな。 闘王―グイン・サーガ 112posted with amazlet on 07.02.23栗本 薫 早川書房 (2007/02)売り上げランキング: 182Amazon.co.jp で詳細を…

棋譜見っけ

→「http://www.joryukishikai.com/lot/070222_yauchi-satomi.html」 (再生には Java のインストールが必要)

こんなページ見つけた

→「里見日記 | キラリっ娘のそよ風日記」

残念!

→「http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=345860006」

セミナーノート

論文原稿の修正を続けている。細かいところの直しがボロボロと出てくる。ついでにスペルチェックもかけたら,こっちもたくさん出てきた。うーむ。

論文修正

昨日指摘されたところを含めて,今一度通読し細かい修正を続けた。

セミナー

昨日までに書き上げた部分を先生に見てもらう。初めの定義の部分をより鮮明に前のものと対比させるような書き方にするよう指示された。

セミナーノート

明日から期末考査で,授業がなくなった。おかげで今日1日を使ってこれまでの結果を論文の形にまとめ上げる時間ができた。先生に見てもらって OK なら投稿できる。

練功十八法講習会

3時半起床。4時44分発の一番列車で神戸へ。さすがに眠い。 以前から交流のある神戸の団体が練功十八法の講習会を開くというので参加させてもらった。こちらからは私と先生の二人で出かけた。 新神戸着が8時12分。講習が始まるまで少し時間があったので,会場…

灯油代

1缶1220円。しばらく前よりだいぶん安くなった。今日ガソリンも入れたが,こっちも120円台に落ちている。

一転して

今日は大層寒い。昨日が昨日だっただけに,寒さが身に沁みる。

あ,やっぱり!

ふと巡回したページに次のニュースが。 →「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000075-jij-soci」

春一番?

昨夜3時頃,あまりにも風がひどいので物干し竿とポストを玄関に取り込んだ。そのときに外に出たわけだが,やけに暖かかったように感じた。 今日も9時過ぎ頃になって風もやんできたが,相変わらず暖かい。早すぎるとは思うが,昨夜の風は「春一番」だったのだ…

昨夜日付が変わる頃床についたが,同じ頃から吹き始めた風が半端ではない。台風並みの強さ。屋根瓦が飛んでしまうのではないかとひやひやしたくらいだった。おかげでなかなか寝付けない。 3時過ぎになって少しおさまってきたのかようやく眠れたが,おかげで…

セミナーノート

論文としてまとめる作業に入った。この前投稿した論文との兼ね合いをきちんと取らなければいけない。前回の論文はかなり先生の手が入ったが,今回は全部自分でまとめることになった。間違いがないよう,慎重に慎重に。

今日もいい天気で

暖かい。日中はストーブが要らない。

今日は

かなり暖かかった。昼間の気温が15℃くらいまで上がっていた。春のような陽気。 一方夜になってかなり冷え込んでいる。

修論発表の練習

研究室の M2 の子が明日修論を発表するとて,今日の私のセミナーは急遽その予行演習となった。 数学において修士の段階でまったく新しいことをやるのはかなり難しい。彼は新しいことに取り組んでいたようだ。聞けば後少しのところらしかったが,時間切れでど…

セミナーノート

昨日までのノートをもう一度見直す。細かいところを2,3点修正した。

セミナーノート

ひとまず compact 化についての部分はほぼ一段落した。しかし現象の意味が今ひとつわからない。もう少し,例を観察する必要性を感じる。

授業評価

昨年末に実施された生徒による授業評価のまとめが届けられた。今年度2回目,通算4回目である。 この間何度も「黒板の字が汚い」,「読みにくい」と指摘されてきた。自分では丁寧に書いているつもりだが,少し急ぐとつい崩した字になってしまう。今の子は楷書…

セミナーノート

前の部分のタイプをひとまず完成,校正を始めた。 次回のセミナーまでに何とか間に合いそうだ。

Visual Basic

1年生の今学期の補習の時間には,プログラミングの初歩を話す事にした。 1月の2回は背景となる CPU やマシン語のことを座学で話し,今日から実際にプログラミングの実習をさせた。 どの言語を選ぶかはだいぶん迷った。個人的な趣味からいうと Ruby だ。それ…

セミナーノート

順調。まとまった時間が取れたので,前の部分の確かめた部分を TeX でタイプし始めた。思ったより はか がいき,もう一日あればまとまったものになりそう。

春のにおいどころか

今日は春そのもののような陽気。夕方帰るときに見た道端の温度計はなんと14度を表示していた。ということは1時から3時頃にはもっと高かった可能性が高い。 仕事を終えて学校の敷地を出るとき,懐かしさにも似た心持になったのは,この気温のせいか。

春のにおい

今朝目が覚めて,日差しの中にふとそんなにおいを感じた。