2006-01-01から1年間の記事一覧

今日も

1時間半ほど体を動かしてきた。昨日だいぶん筋が固かったが,少しほぐれてきた。最後に楊式をやったが,套路の最後の方がメロメロだったのには参った。 もっと練習しなければ。

真っ白

昨日の夕方から雪がちらついていたが,昨夜はずっと降っていたようだ。目が覚めたら外は銀世界。10cmほど積もっている。 寒い。かなり冷えている。

運動不足解消に

1時間半ほど,練功十八法,六手功,太極拳,筋伸ばしといつも朝練でやっていたメニューをこなした。昨日からの腰の痛みは結局運動不足と見たからだ。 明日もやろ。

今日は

腰が痛む。うーむ,今年は最後になって体からいろいろなサインをもらっているような気がする。これからは,より体のことを考えて生活するようにということのように感じる。

目は治ってきた

しかしやたら目が疲れる。それに連動してか,眠くてたまらない。 急激に視力も落ちているように感じる。

セミナー

James の定義に違和感を感じていることは前にも書いた。今日は先生にそのことをあらわに伝えた。もちろんそれがここまでに立ちはだかっている問題の大きな部分だからだ。そしてそれを少し変えるとその壁を乗り越えることができそうなことも伝えた。 それを諒…

1日が早い

本を読んでいるとあっという間に時間がたってしまう。目の腫れはだいぶんおさまってきたが,まだ完全に治ったわけではないので読んでいるとうっとおしい。こんなときはやめた方がいいのかもしれないが,せっかくの時間が惜しい。

涙が止まらない

昨日目が覚めたら左目の瞼が厚ぼったい。鏡でみたら少し腫れていた。先週初め同じ左目のしたのほうが腫れて,2日ほどで直ったので,今回も大丈夫だろうと何もせずにいた。 今朝になって,腫れが大きくなってきている。涙も止まらなくなってきた。若干危機感…

冬休みになって

まとまった時間が勉強に費やせるようになった。仕事をしながらなので,細切れの時間ばかりではなかなか長い論文や本を読むのに骨が折れる。この冬休みには読もうと思っていたいくつかの文献にトライしようと思っている。

セミナー

といっても今日はリジェクトされた論文をどうするかについて。今日はじめてレフェリーからのコメントを全部見た。全体的には好意的な書き方になっているが,最後に挙げられた「この論文を参考にせよ」として挙げられたものがまるっきり見当違いなものだった…

久し振りの

いい天気。気温もだいぶん上がった。午前中集中して数学の勉強をした。これも久し振りのような気がする。

今度は

「最新タイトル」がおかしい。

直ってる。

左にある

カレンダーの表示が変だな。私のところだけだろうか。

リジェクト

この前投稿した論文がリジェクトされて戻ってきた。その間1か月ほど。ついてきたコメントを見ると,なんだか怪しい。レフェリーはろくに中を見ていないように感じる。 でもまぁ仕方ない。他の雑誌に送ろう。

帰り道は

全部高速道路を使った。凍結や積雪があっても対処されていることが多いだろうと判断したから。おかげでだいぶん遠回りになった。しかし中国山地を越えるところでは,読みが当たった。15cm ほどの積雪で冬タイヤ規制はあったものの,凍結はなかった。 所要時…

かなり冷えてきた

寒気の影響だという。明日帰るが,山越えは大丈夫だろうか。ちょっと心配になり,今日昼間に携帯で道路情報を見てみた。すると中国山地の頂上付近は昼なのに気温0度近く。凍結の恐れがある。帰り道を考えなきゃいけないな。

朝練

今日は早起きをして松山城まで登り,広場でちょっと朝練。6時半頃に行ったが,ラジオ体操をやっている年配の方が多かった。

シンポジウム

午前中は松山城を見物。今日は冷えていて天守閣は寒かった。 午後からシンポジウム。発表はしょっぱな。少し時間を余して無事終了。 終わってから来週のセミナーで話すことを考えていたが,Herrlich たちの考えた例が,ちょうど必要なものであることが判明し…

愛媛へ

明日のシンポジウムで発表するため,午前中の授業が終わってすぐに出かけた。今回は愛媛大学が会場。しばらく遠出をしていなかったので,今回は車で出かけた。1時過ぎに学校を出て,松山に着いたのが7時少し前。今朝から出かけ広島見物をしていた研究室の仲…

あさって

シンポジウムで発表するが,それの OHP シートがやっとできた。枚数が少ないので,その分細かいところを口頭で説明を加えるつもりでいる。 次は考究録の原稿だ。

庭木の伐採

前の人が残していった木の類が伸びすぎていて素人の手に負えなくなってしまった。もともとその手の趣味もないので,もてあましていたので不動産屋に相談したところ,昨日早速手を入れてくれた。伸びの速い,硬くなるととげのようになる枝を持つ木が3本ほどあ…

OHP シートの

作り直し。 10月に数理研で話したことを中心に書いた原稿を考究録向けに編集。この原稿は今月後半が締め切り。 今考えていることも,ある程度目処をつけなければいけない。 いくつものことが重なって,ちょっとあわただしい。

車の修理を

今朝1番で依頼。夕方には直って戻ってきた。1日代車を借りたが,私のより新しい車種なので快適。段々そうなるんだな。試乗車を1日乗り回した気分。返すときにマニュアルタイプがあるか聞いてみたが,ないという。 オートマはなんとなく不安がある。今度買い…

研究会

風邪の症状がだいぶんおさまってきていたが,大事をとって昨日の教室は休んだ。 今日は午前中セミナーをやって,だいぶん元気が回復していることを確認したので,午後から研究会に出席した。夜の仕事が入っているので5時過ぎに終えて帰らせてもらったが,喉…

セミナー

来週のシンポジウムで発表する内容のチェック。前回作ったものをだいぶん手直しすることに。 Herrlich たちの nearness space について少し勉強し,関連するところを少し話した。

仕事からの帰り道

農道を通っていたとき,大きなダンプが対向車線を走ってきた。すれ違った途端フロントグラスに何かが当たったような音がした。 「小石を飛ばされたな」 とそのとき思い,少し速度を緩めてざっと硝子を見渡すと,助手席の前少し上の部分に4センチほどの亀裂が…

風邪

昨日から喉の痛み,鼻のつまり,くしゃみ,鼻水が続いている。今日は採点したが,仕事してる間は症状を忘れていた。 きちんと仕事せいっていうことなのかもしれない。

タイヤの交換

今日はいい天気だった。また週末から天気が悪くなりそうな気配なので,間隙を縫ってタイヤを交換した。ディーラーでやってもらい,待ち時間は15分ほど。これで雪が降っても安心。

今朝起きたら

喉が痛い。咳も出る。上の手伝いのために学校に出たが,なんか体が熱っぽい。話をしている間は忘れていたが,夕食を終えた今喉の奥が痒い。