2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生

今日は予餞会。授業がなくなった。3学期はすぐに点票を書かなければいけないので残っていた1クラス分の採点と,3学期の成績をまずは出してみた。もちろん答案を返し,点数を確認しないと最終的な成績にはならないのだが。 うーむ。かなり悪い。今回は1次関数…

I_2 さん,T さん

今日答案を返した組の子達だが,赤点であることを自覚していてさっそく勉強しに来た。どの子もこんなだと指導しやすいのだが。答案を返したときにした説教が少し響いたらしい。そんな子が一人でもいれば話した甲斐があるというものだ。 1時間ほど期末考査の…

I さん

金曜日に少しやらせたが,試験の朝にはすっかり忘れていたようで,テストの結果は散々だった。本人もそれを自覚していて今日は落ち込んだ状態で来た。 終わったことをいつまでも引きずるわけにはいかないので,追試に向けた勉強を少しさせた。まずは小さなス…

1年生

答案を返した。今回は余りできがよくない。追試者をだいぶんださなければいけなくなってしまった。不本意だが。 それにしても授業にきちんと参加し,作業を追体験してくれていればそんなに困難はないはずの試験なのだが,当然やってない者が悪い点を取ってい…

女子フィギュアスケート

昨日の荒川選手の演技を見ていてなんで感動できなかったのか,夕方に放映された放送で彼女を見ていてわかったような気がする。今回のオリンピックでは同じ技が何度も繰り返し出てきていたのだ。素人なのでジャンプの違いまでわからないが,スピンなら同じか…

女子フィギュア

荒川選手が優勝したんですね。ライブでは見損ねてしまったが,幸い全演技を見ることができた。昨年末の大会よりちょっとよくなかったような気がするが,他の人たちの評価は「最高!」だった。 まずはおめでとうございます。

I さん

明日私の担当の試験があるので,勉強しに来た。1時間ほど基礎の基礎を復習させ,いくつかの問題をやらせてみた。なかなか手ごわい。同じ問題をやっていながら,途中でやり方が変わってしまうのだ。頭にきちんと刻印されるまでやらせてみたが,明日まで持つの…

本の処分

昨年末に引き続いて本棚1段分の古い本と VCD などを処分した。実に2か月ぶり。仕事が始まって,なかなか手につける気持ちの余裕がなくなってしまっていた。今日は久しぶりにその気になり,半日これに費やした。おかげで下の部屋の本棚がだいぶんすっきりした…

セミナー

entourage から covering をつくり,さらにそこから entourage を作ることで uniformities ができる。このとき最初と最後の uniformities は等しくなるか,という問題を考えていた。古典論の場合はすぐに yes ということが証明できるが,fibrewise の場合は…

女子フィギュアスケート

今,村主の演技が終わった。イタリア風の音楽にのって華麗な演技。大きなジャンプだけでなく,細かなステップや手先の細やかな表現まで,美しい! 得点が出た。61.75で3位。

「ボルボロスの追跡―グイン・サーガ〈106〉 (ハヤカワ文庫JA)」読了

グインの106巻目。 イシュトヴァーンの息子が登場してから,話は新しい展開を見せている。アストリアスの再登場もちょっと意外。グインには怨恨を抱いているが。それが口先三寸で変わっちゃうんだから,おもしろい。彼ら5人は無事パロに着けるのだろうか。ボ…

「大誘拐―天藤真推理小説全集〈9〉 (創元推理文庫)」読了

だいぶん昔に購入し読み終わっていたが,つい最近再読したくなりここしばらく読んでいた。構想の大きさ,犯人と被害者(どっちがどっちだ?)の関係が徐々に変化していく様子などがおもしろい。 真犯人の動機も意外。 私はどう考えてもラーメン単位だな。大…

試験作り

明日から学年末考査。そのため今日は午前中授業となり,私の授業がなくなった。かわりに1年生の試験を作った。いずれも授業でやったものばかり。でもろくに聞いていない,ノートをとっていない子が結構いるので,赤点になる子も多い。そうならないように,こ…

latex2html

ふと思い立って latex2html をインストールしてみた。これまでうまくいかなかったのだが,今回はうまくいった。ここ→「http://a-pc-osamu3.asa.hokkyodai.ac.jp/osamu/l2h2002-2/l2h.html 」を参照した。 「klavis.info - このウェブサイトは販売用です! -&…

I さん

中学校までの数学がほとんど身についておらず,この1年苦労している子が試験前ということで来た。もっと前にも来てくれればもっといろいろ話や教えることができたのに。いくら言っても来てくれなかった。 来年度のことも見越して,短い時間だができる限りの…

2年生

昨日質問に来た子が,今日も来た。しかしながら1時間ほど私のそばで勉強するだけですんだ。数人できたので,わかっている子がそうでない子に教えていたかららしい。わからないところもノートを見直させて解決させた。

2年生

昨日まとめのプリントが終わったので,今日はまとめのまとめのプリントをやらせた。因数定理を用いた因数分解や方程式の解法は,今ひとつなじめていない子が目に付く。これまでのプリントを用いて十分練習してくれるといいのだが。

1年生

こっちは1次関数のグラフのまとめまで。試験は2次方程式が主となる。

1年生

やっと のまとめが終わり,すべての場合を含んだ練習問題までこぎつけた。まずはどんな場合でもグラフが描けてくれれば最低限の目標を達成したことになる。試験ではどれくらいできるかな。

補習

今年度はじめて2年生が質問に来た。というより,試験が近いが,授業中に配ったプリントがわからないので,そばにいてみていてほしいというものだった。ま,いるだけならということで,本を読みながらそばにいてやると,安心して計算を始めた。ほぼ家庭教師状…

2年生

復習プリントの最後。因数定理を用いた因数分解などに関する話題と高次方程式を解く練習。明日が試験前最後。総復習のプリントを用意する。

1年生

2次関数 のグラフのまとめ。軸,頂点といった言葉を紹介。明日,すべての場合の総復習。

「野球狂の詩VS.ドカベン (モーニング KC)」ってのも

あるんかぁ!野球狂の詩VS.ドカベン (モーニング KC)作者: 水島新司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/02/08メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る

「ドカベンVS.野球狂の詩 (ドカベンスーパースターズ編11)」

表紙にあった山田太郎と水原勇気の並んでいる絵を見て思わず買ってしまった。山田と水原との対決,岩田と岩鬼の対決。面白かった。 それにしても水島さんもよくやるよなぁ。ドカベンVS.野球狂の詩 (ドカベンスーパースターズ編11)作者: 水島新司出版社/メー…

セミナー

昨日までの悩んでいること,どこまではうまくいっているかを話す。先生から底空間に分離性を仮定したらどうなるか,というコメントが出て,T なら希望の等式が成り立つことが判明した。 もう一か所前回早とちりしていたところがあったが,こちらも T を仮定…

セミナーノート

また分からなくなってしまった。もしかしたら一昨日間違っていると考えた等式は成り立つのかもしれない。反例を作ろうと考えて uniformity の入り方を具体的な状況で調べていくと成り立つようなものばかりができてしまうのだ。

1年生

のグラフを簡単にまとめ, のグラフの描き方。試験まで後2時間。なんとか間に合いそうだ。

2年生

復習プリントのその3。2次式の因数分解。剰余の定理。複素数の世界で必ず因数分解できること。

セミナーノート

先週行き詰ったところは,結局使うつもりだった等式が正しくないことが,昨夜風呂に入っているときに判明した。今日はそれを回避する方法をいくつか考えてみたが,なかなかうまくいかない。完備化は別の方法をとることにしたほうがいいのかもしれない。

危なく事故

仕事場からの帰り道,後ろから猛スピードでついてくる車があり,センターラインを超えて追い越しをかけてきた。しかしこちらが一時停止をしなければいけない T 字路が目の前。こちらは急ブレーキ。あっちもブレーキをかけながら私の前に割り込んで一時停止。…