2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく

雨と雷がおさまった。近所には浸水の被害はなさそう。

知らなかった

→「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070331-00000039-san-soci」 日本一長い駅名の一畑(いちばた)電車北松江線「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前駅」(松江市)が、その座を明け渡すことになりそうだ。31日に美術館が閉館、4月末には駅名が…

春の嵐

という言葉があるが,今日のはとてもそんな優雅な感じがしない。 夕方から雷と雨。雨の方は豪雨と言っていいと思う。午後から出かけ,先ほど帰ってきたのだが,数十メートル先が見えないほどの雨の降り方。国道を挟んだ家と反対側の道路は完全に水没。近くの…

暖かいけど

風が強くなってきた。

私も漫画は好きだけど

→「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070331-00000005-maip-soci」 雑誌や何かでは会話を中心にすえた記事を見ることはあるけど,そこに埋め込める情報量がかなり減るんじゃないかな。教科書としてはどうだろう。それでなくてもここ何年も教科書に含まれ…

県議選がはじまった

この10日余りはうるさくなるようだな。

春雷

昨日は夕方から夜にかけて雨と雷。 春を告げる雷だな。

セミナー

第2の論文の先生による添削。細かい表現を修正。

やっとすべて終わった

時数不足の子達の補習がやっと完了。担当していた子は全員進級できることになった。

昨日は

なんかやたらに眠くて,9時前に床についたら今朝はこんな時間に目が覚めてしまった。

セミナーノート

ひとまず TeX でまとめてみた。メインの結果まで3ページほど。まだ Intro や準備の節を書いていないのでもう1,2ページ長くなると思うが。それでも5ページほど。ささやかな作品。

学校の桜が

咲き始めていた。今週末には全部咲きそう。いつもよりだいぶん早いような感じがする。

セミナーノート

昨日大雑把に確かめたことをきちんとつめてみた。一部心配なところがあったが,書き下してみると杞憂だったことが分かった。 論文の体裁にまとめよう。

練功の本届く

先日本代を送金したが,もう物が届いた。仲介してくれた人によると,申し込みをした時点でもう発送の準備をしていたとか。 タイトルは「Lian Gong Shi Ba Fa --- New Edition」。 英語と中国語の対訳になっている。 A4 より一回り大きなサイズ。オールカラー…

セミナーノート

昨日思いついた小さなことを半日考えていた。 細かいところはいくつか問題が残りそうだが,おおまか成り立ちそうなことが見えてきた。 しかし理論的な状況としてはちょっと面白くない。ひとまずこれまで大きな目標としてきたこととしては一段落しそうな感じ…

ついでにこんなのもみつけたぞ!

→「掛け算の暗算方法(図式解法-1) - YouTube」二桁の場合は, の展開公式を使っている。三桁の場合も同じだな。

ちょー面白い!

字幕まで入っているんだもんなぁ。思わず聞きほれていた。 →「http://jimaku.in/w/iW_0zOR_bdM/SwefLwIWCIP」 →「http://jimaku.in/w/FMLpgYUNk5o/SVfKHMcgpgY」 最後のローソンのとファミリーマートのには笑った。聞きなれたものも結構あり,なんとなく懐か…

暑さ寒さも彼岸まで

今朝洗濯のために外に出たらかなり暖かい。部屋の中のほうが冷え冷えとしている。

セミナー

先生が3月はじめから20日まで中国に出張していた関係から,この間セミナーがなかった。今日は久し振り。この2週間余りの成果(あまりたくさんないが)を文章にまとめ話した。

2年生

明日が修了式。 今日は午前中授業で,4時間目に最後の時間となった。これで今年度すべての授業が終わった。

初めての海外送金

練功の本ができたということで,その代金を初めて外国に送った。地方のこととて銀行がどうなのか不安だった。 実は昨日一度いってみたのだが,窓口のお兄さんが頼りなく,振り込むことができなかった。今日改めて他の支店にいってみたら,こっちの窓口の人も…

地方は大変

→「http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY200703170284.html」

高校入試結果

金曜日に発表があった。昨日やっと結果を知った。私の担当した子供たちのほとんどは合格。2人ほどが不合格だったが,第2志望には合格した。まずは一安心。

この人もすごい!

→「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000230-jij-soci」昨日たまたまテレビをつけたら,この胴体着陸をしている瞬間の映像をライブで見ることができた。はたから見ていても,非常に丁寧な操縦で機長の冷静さが伝わってきた。乗客,乗員ともに無…

LyX x86 for Windows β版公開始まる。

LyX は TeX のフロントエンドとして長らく Unix 系の OS である Linux や FreeBSD で開発されてきていた。しかし欧文しか使えず,日本語が扱える CJK LyX は韓国の方が開発されてきた。そして今,その Windows 版が公開されようとしている。 開発者は日本人…

すごい人だ

→「http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/life/CO2007031001000100.html?fr=rk」

2年生

追試が終わり,大半のものは進級できることがはっきりしてきている。そのためか,授業への取り組みが非常に悪くなっている。彼らにとって,修了式までの1週間ほどは消化試合のような気分なのかもしれない。 正直こういった状態の生徒を相手にするのは非常に…

練功十八法・神戸交流賽

表記の大会に仲間10人ほどと参加してきた。朝6時過ぎの列車で出かけ,神戸に着いたのは11時少し前。出演は12時少し前で,1回練習しただけで本番に臨んだ。 今年は10周年だそうだ。私たちの団体は第1回に参加し,その後1度も出ていない。本当に久し振りだ。私…

高校入試問題

今日ようやく時間ができて,先日行われた公立の入試問題を見ることができた。 やさしい。昨年,一昨年と比べるとかなりやさしい問題が並んでいる。特に関数の問題はやさしくなった。 受験生にはその辺を重点的に対策するように指導してきたが,肩透かしを食…

学年末の成績提出

やっと終わった。来週この成績をもとに進級認定会議が開かれる。全員進級できるかどうかは微妙。