2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「のだめカンタービレ」第10巻〜13巻読了

次々と魅力的な登場人物が現れて,あっというまに読み終わってしまった。早く続きが読みたいよぉ。登場人物が115人にもなるとはね。

「のだめカンタービレ」第10巻〜13巻購入

「キャラクター Book」も買ってしまった。「パリ編」面白くなりそう。

3年生

S 社の教科書は嫌いだ! 書かれている説明が変。教科書を読ませて,理解する練習をさせようと思っても,使えないじゃないか!

1年生

今日から不等式。まずは不等号の復習と,和文式訳の練習。 は「 は より大きい」などと読ませるようにする。

灯油一缶

1260円だと! 去年と比べたら500円以上高いじゃないか! 今年は主義に反して,こたつを出そうか。でもつい寝てしまうからなぁ。

entourage と covering

uniformity を定義するには,上の二つと pseudo-metric を用いる方法がある。ここでは,上の二つを使った方法を復習し,fibrewise の場合にどうなるかを考える。James は entourage を用いている。これと同値な covering による定義はどうなるだろう。

雷鳴ってる

昨日の午後から雨。けさもさっきから雨。雷も鳴っている。

"Mozart Complete Works"

CD 170 枚組で4万弱ってほんとかいな。Wolfgang Amadeus Mozart: Complete Works [Box Set]posted with amazlet on 07.03.05Bas Ramselarr Bruce Abel Christian Tchelebiev Christof Fischesser Ezio Maria Tisi Gottfried Hornik Hermann-Christian Polste…

ついでに

「名作アニメ占い」というのもやってみた。 あなたの名作アニメ・タイプは?あなたは名作アニメでいうと【ドラえもん】です。 心根がやさしく、人情家なあなた。 友達や家族や恋人をとても大切にするでしょう。 弱きを助け、強きをくじくような正義感がある…

「あなたの精神年齢チェック」

【心理テスト】精神年齢チェック | 無料占いの決定版 GoisuNet汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOGで,紹介されていた。私もやってみた。 あなたの精神年齢は【43歳】ぐらいで【成熟した虎】レベルです。 あなたは社会において立派な一人前と認められる程…

「のだめカンタービレ」8,9巻購入,読了

昼飯を食べに行ったついでに2冊買ってきた。食休みに2冊一気読み。のだめ の家族ってあんなんなんだ。

「のだめカンタービレ」第7巻まで読了

4巻末と5巻末の番外編がおもしろかった。それぞれの過去。音楽との出会いが見られると面白いだろうな。のだめはちゃんとピアノが弾けるようになるのだろうか。

朝練

少し前に行き,ひとりで楊式。6時半からいつものメニュー。今日は4人。練功前・後段,六手功,十式太極拳。

研究会

2週続けて休んでいた。今日は久しぶり。時間ぎりぎりまで「のだめ」を読んでいたので危なく遅刻するところだった。站椿功は久しぶりに30分あまり。おかげで詰まっていたところがとれて,腰や首がだいぶん楽になった。

「のだめカンタービレ」第3巻〜第7巻購入

すっかりはまって,今日は5冊買ってきた。千秋君の初指揮者ぶり。おみごと。S オケの魅力あるメンバーたち。素敵な集まりだ。

捋須手,野馬分鬃

今日の教室。練功の前段,筋伸ばし,静坐功。今日の静坐功は気持ちよく座れた。これで体調がよくなってきていることが確信できた。あとは,両脇を伸ばしたとき,つらなくなったら完全復調だ。やはり呼吸器系の問題のようだ。六手功は先週の続き。重心移動が…

「のだめカンタービレ」第2巻読了

完全にはまった。第2巻で千秋君がはじめて指揮棒を振る。面白い展開になってきた。

Brahms 室内楽曲集 取り込み完了

ふぅ〜,やっと終わった。後は転送だ。

Brahms 室内楽曲集

昨日夕食後に立ち寄った CD 屋で衝動買いしてしまった。12枚組で,5250円。Brilliant の CD は格安。午後はこれを iPod へ転送しよう。ブラームス:室内楽曲全集(12枚組) /Chamber Music (Complete)アーティスト: ブラームス,ブランディス弦楽四重奏団,東京弦…

免許証更新

今日は遠足で授業がなくなった。その時間を利用して,免許の更新をした。地元の警察署へ行ったので,発行は1か月後。なんか取りに行くのを忘れそうで若干不安。目立つところに,警察署でもらった書類を張っておくことにした。

OpenOffice.org 2.0.0 日本語版リリース

MS-Word などに互換性のあるフリーのオフィスソフト OpenOffice.org の新しい版が出たようだ。少し番号があがってバグが取れたら入れ替えよう。 無料総合オフィスソフトウェア - Apache OpenOffice 日本語プロジェクト

「のだめカンタービレ」第1巻読了

おもしろい! はまりそうだ! 音楽は聞こえないはずなのに,聞こえてくるように感じる。のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/01/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 144回こ…

「のだめカンタービレ」第1巻購入

最近話題の漫画らしい。試しに読んでみようと,第1巻を買ってみた。今夜ゆっくりと読んでみるつもり。

K 君

今日は,平方根の計算の最後。かなり複雑なものまでやってもらおうと思っていたが,なかなか大変なようだ。そこでまずは素因数分解のことを簡単に説明した。これで計算間違いが少なくなりそうだ。

1年生

分母の有理化のもっとも面倒なタイプ。こちらも計算練習に5題ほど出したが,かなり時間がかかるし,前回やったことをすっかり忘れているものが大半。週2回だと少ないな。次回から1次不等式。

2年生

複素数の除法の練習問題をやらせた。10問計算するのに20分以上かかっている。もう少し早くなるといいのだが。

1年生

因数分解による2次方程式の解法を一段落し,解の公式を紹介した。一つ例を挙げて計算して見せたが,時間が足りなかった。次回,もう一度丁寧にやって見せよう。

体調が戻ってきた

まだ少し咳が残っているが,ほとんど復調したようだ。長かったなぁ。そのためか,昨日今日とたくさんの夢を見て,それを起きてからも覚えている。

「章子怡成長日誌」

今日,書虫から届いた。もっと写真が多いかと思っていたのに,文字ばかり。ちょっとひいてしまった。ま,ゆっくりと眺めるべぇ。

セミナー

今日はこの1週間悩んだ Howes の系 4.2 から 4.5 および定理 4.12 を話した。系の方はまったく証明がかかれていなかったので,自前で証明を用意したが,系 4.4 のが間違っていた。その場で考え,ひとまずクリア。