2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー

現状を報告。論文書きが一段落するまでセミナーはなしということになった。早く書き上げなきゃ。

推敲

前2本の論文との兼ね合いを考えながら今書いている論文の構成を検討している。どれを取り上げ,どれを軽く扱い,どれを省略するか。まずこれが微妙。新しい話との関連で必ず取り上げなければいけない定理群があるのだが,前の論文を参照するのがいいのか改め…

「島根・石見銀山遺跡、逆転で世界遺産入り決定」

→「http://www.asahi.com/culture/update/0628/TKY200706280221.html」 ニュージーランド南島のクライストチャーチで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は28日、「石見(いわみ)銀山遺跡とその文化的景観」(島根県)の世界文…

第1稿

昨日からピッチを上げて書いていたが,今日の午前中で Introduction を除いて大体の形ができてきた。これから全体の構成や証明の細かいところをチェックすることになる。 先生からは「早く早く」と急かされっぱなし。でも今月中にはちょっと難しい。来月にず…

ちょっと昼のワイドショーで見たが

とんでもないやつだな。どうも彼についている弁護士の入れ知恵のようだが。弁護士も弁護士だ。これで判決が覆ったら,被害者の夫の方はとんでもなくお気の毒。裁判官の良識を期待したい。 →「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000070-jij-soci」

朝から原稿書き

先々週にようやく考えが一段落し,少しずつ論文を書き始めた。しかしなかなかまとまった時間がとれず,はかどらない。今日はようやく1日を費やして原稿書きに専念することができた。おかげでやっと半分ほど書けた。明日から期末考査で少し時間ができるので,…

つゆの中休み

今日は1日いい天気。でも明日からまた雨になるという。急いで洗濯。

梅雨なんだなぁ

今日は朝から雨。時に強く,時に霧雨のように。気温は低い。しかし昨日ほど蒸し暑くはない。

気温はそんなに高くないのに

なんか蒸し暑い一日だった。 夜になってもその感じは変わらない。特にスーパーなど除湿をしている場所から出ると,蒸し暑さを強く感じる。 一方家に帰って窓を開ければ,結構涼しい風が入る。うちにはクーラーはないが,自然の風がそのままクーラー。心地よ…

ダイソー

皆さんご存知の100円ショップ。よく文房具の類を買いに出かける。今日も今日とて,A4 のルーズリーフをまとめるバインダがなくなったので,まとめ買いをしようと出かけた。 しかしいつもある場所に一つもない。店員さんに聞くと,売り切れだという。「100と…

夕立

といっても午後4時くらい。 今日は蒸し暑かったので,にわか雨。降り出すと大層降っていたが,やむのも早かった。 その後少し太陽が出て,東の空に虹が出た。でもその虹は大変低いところ,山際に近いところに出た。こんなに低いところにも出ることがあるです…

バイトの帰りに

アイスを買って帰る。せっかく少し痩せてきたのに,夜遅くに食べると太るかな。

蒸し暑い

今日は昨日とうってかわってお日様も出ていないのに午後からは蒸し暑くなった。 あ,アイスクリームを買ってくるのを忘れた!

朝練

5月から朝の練習を再開している。今朝は暑くなく,寒くなく,空気も乾いていて爽やか。 集中訓練で直されたところを思い出しながら繰り返し練習。

アイスクリーム

今日はそんなに暑くなかったが,なんとなく食べたくなってスーパーでバニラアイスを購入。今年初めて。

しわよせ

先週水曜からの集中訓練のためバイトを休んでいた。今日はその代わりに2軒かけもち。いずれも10日ぶりくらい。なんか変な感じ。

しとしと雨が

今朝から続いている。本格的な梅雨のようだ。まだ気温が低いからそれほどでもないけど,これで気温が上がったら,蒸し暑くて大変になりそう。

観光

昨日で講習会は終わり,今日は先生を近くの町まで観光のご案内をした。田舎のこととて珍しいものもないので,ほとんどが散歩のようになってしまった。しかししばしの休息に先生も喜んでくださったご様子。ありがたい。 夜は歓送会。今回特別に集められた約10…

あっという間の1週間

集中訓練が今日で終了。1週間は長いとイメージしていたが,終わってみるとあっという間だった。

3年生

先週末,進路指導の集会があったそうだ。そろそろ進学するにしろ就職するにしろ,具体的な話になってくる。いずれの進路を選ぶにしろ,そのあたりでかなり不安があるらしく,それが授業の時の落ち着きのなさとなって出てきているようだ。 昔と違って,高校生…

三昧

木曜から特別訓練で毎日太極拳の講座を受講している。昨日今日は,丸1日。合計10時間。 今度の火曜まで。 先生の教え方がうまく,かなりの量の練習をしているはずなのだが疲れることはない。むしろ元気になるような感じ。太極拳ってほんとはこんなだったんだ…

3年生

なんか少しずつだれてきた。4月当初の意気込みが嘘のよう。長続きしないのは困ったもんだ。

模試の監督

久し振りに試験の監督。今回は模試なので,定期試験ほど緊張していない。こんな試験でカンニングするようなやつはいないから。しかし60分は長かった。

ちょっとよさそう

→「マイクロソフト、Windows Mobile 6日本語版を発表 - ITmedia Mobile」

2年生

今日から新しい単元。ひとまず今までのこととは関係なく話が進む。それをあらわに伝えたところ,昨日まで何もしなかった生徒がノートをとり,練習問題をやり始めた。これで寝ている子はいなくなった。

さわやかな1日

ちょっと気温は高めだったが,風もあり結構涼やか。先月初めに少し草取りをしたが,また伸びてきている。今度は除草剤を使ってみようか。 隣人が花を植えているので,気をつけなきゃ。

久し振りの日曜日

先月は毎日曜ごとに何かあって出かけていたが,今日は久し振りに家でのんびり。これだけゆっくりできるのは,GW 以来か。積読になっていた小説を手当たりしだい読み散らしたり,部屋の片づけをしたり。

セミナー

昨日まで考えたことを報告。なかなか解決しないことについて,今日はヒントをもらった。少し考えていくうちに,なんとかできそうな気がしてきた。

セミナーノート

またやっちゃった。どうも思い込みで証明ができたと勘違いしてしまった。すでに大丈夫と思っていた一つのメインの定理の証明が不十分だった。今日類似の定理の証明を考えていて気がついた。 不十分であって,間違いではない。午前中いっぱいを使って十分なと…