2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期末考査が

あさってから。試験前の1,2時間は試験範囲の総復習のプリントをやらせることにしている。普段寝ている子もこのときばかりは比較的真剣に取り組む。 それが試験のときにも発揮されればいいのだが。普段が普段だと,なかなか。 早くそれに気がついて,授業を…

今日も

1日雨。しかし気温は結構高い。湿度も高く,学校の廊下に露がおりる。毎年梅雨時と今時分1,2度ある。廊下の表面の素材のせいらしい。

雨の日曜日

今日も昼過ぎくらいまで寝てしまった。外は雨。今夕食の買い物から帰った。作るのも面倒なので,最近お気に入りの惣菜屋でおかずを買って済ますことにした。

セミナー

森田先生の論文の続きを読む。 我々の考察の方はなかなか前に進まない。

十式

先月ようやくワンクール終わった。今月は復習しながら,細かいところを二人組になりながら動作をチェック。長年染み付いた癖はなかなか抜けない。

せっかくの祭日なのに

一日中雨模様。久し振りに,ほとんど1日中ボーっとしていた。

セミナー

土曜日を休ませてもらったので,今日はその代わり。 Zaurus を試してみたが,問題なくアクセスできた。しかし画面が小さすぎて,見えにくい。家でやるときはそんなに感じなかったのだが。 セミナーの方は,森田先生の論文の続きを読んだ。12月後半の愛媛での…

修学旅行

先週も記したように,2年生は明日から韓国へ修学旅行に出かける。そのため今日は午前中で彼らは放課。私の授業も1年生のみとなった。 修学旅行もしばらく前までは香港。例の 9.11 事件があって海外への旅行はなくなり,ここ数年は東京だった。香港の前は韓国…

老師講習会

昨日今日と,近隣の協会主催の講習会に出席してきた。老師には今年はじめに東京でもお世話になった。こちら方面に見えたのは本当に久し振り。昨夜の歓迎会では親しくお話をさせていただいた。 昨日は24式,今日は扇を習った。扇はこれも久し振りにやったので…

学校では

LANに接続することができなかった。理由はわからない。管理者に聞いてみることにする。もっとも端末がたくさんあるから,それを使えば困ることはない。 あとは研究室から使えるかどうかだ。前に Linux マシンを DHCP を設定してつないだことがあり,Web を見…

Web ブラウザに

Opera を導入してみた。 Zaurus デフォルトの NetFront より使いやすいが,なぜか はてな にログインできない。NetFront ではできるのに。 一方,NetFront だとこのページの表示が乱れる。 足して2で割ることができればいいんだけどな。

Zaurus から

有線でネットにアクセスすることができるようになった。この記事はその第1号。 しばらく前から,そういったことができるといいなと思っていた。 先日再び田崎先生のページ(→「Zaurusのネットワーク」)を訪れたところ,CF タイプの LAN カードを用いたアク…

寒いぞ

気温は10度前後で,めちゃめちゃというわけではないが,やはり陽が当たらないと寒く感じるようだ。雨も降ったりやんだり。ちょうど通学の時間頃に激しくふり,生徒はだいぶんぬれたようだ。風邪もはやっているようで,教室のあちこちで鼻をずるずるやってい…

この1か月ほど

かなりネットショップを利用している。これまでは代引きで買うことが多かったが,コンビニで支払いができ,手数料が不要なことを知って使う機会が増えた。 地方にいるとなかなかものを見て買うことは難しい。もの自体がそんなにないから。 先日は少し大きめ…

また一つ

年取ってしまった。

やっと晴れた

昨日1日雨。今日も午前中は曇りで気温もそんなに上がらなかった。夕方になってようやく陽が差し,東の空に小さな虹が見えた。 これからはそんなに気温が上がることもないんだろうな。そろそろ本格的な冬支度をするか。

2年生

彼のクラスは週末に来て電池切れの様子。今日はどの子もくたびれきったような顔をしていて,授業も以前の状態に戻ってしまった。

昨日とうって変わって

今日はいい天気。気温も10度くらい高い。そういえば,冬から春になるとき「三寒四温」というが,秋から冬になるときには似たような表現はないんだろうか。

2年生

一昨日のクラスは,今日も元気。ひとまず全員授業に参加していた。これがずっと続いてくれれば、かなり成績がよくなると思うが,まだまだ油断できない。

セミナー

先月京都で発表をして以来久し振りのセミナー。この間連休などがあったのでセミナーもちょっと休止といった形だった。久し振りに大学へ。 今日は,先日までやっていたことの続きを考えるという今後の方針を確認した。一方で,どうしてもうまくいかないところ…

雨と風は

昼過ぎくらいにおさまった。しかし天候は悪いし,気温も低い。10度を超えていないようだ。典型的な山陰の冬という感じになってきた。

昨日から

雨と風が続いている。風は突風といっていいくらいに強い。気温もかなり低く,今朝はストーブをたいた。数分だが雹も降ったようだ。JR が止まり,生徒が何人かこれずにいる。

2年生

今日出たクラスは,全員が起きていてノートをとり,授業中に出した課題にも取り組んでいた。このクラスで今年は初めてのこと。「今日は記念すべき日だね」と思わず言ってしまった。これが続いてくれれば,かなりできるクラスになるのはずだがなぁ。 こんなこ…

8時過ぎくらいから

急に雨が降り始めた。風も強い。小さな嵐のよう。この時間になって冷え込みも厳しくなってきた。やっと冬らしい感じになってきたかな。

陽気のせいか

相変わらず週末になるとブンブンとうるさい。去年まではこんなことなかったのに。今年は夏からずっと。パトカーとの追いかけっこ。

ほんとに

11月なんだろうか。この陽気だもんなぁ。