2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー

今日も先生と5時間余り議論。しかしなかなか進展しない。もう帰らなければいけない時間が近づき,ない知恵を絞ったら一つアイデアが出た。今やろうとしていることについてはうまくいきそうな感触を持った。 これでブレイクできているか? 直観的にはよさそう…

また

風邪をひいてしまったらしい。昨日の朝からせきが止まらない。本屋などにいっても,同じようなせきをしている人を多く見かけた。はやっているのかな。それとも前にひいたのが完全に直っておらず,ぶり返したのだろうか。 おかげで腹筋が痛い。

今日も寒いぞ

もうすぐ4月になろうというのに,今日は雪まで散らついていた。 先生は不在だが,ちょっと大学へ行き文献を調べた。うちから Math Sci Net が使えると便利なんだが。

なんて天気だ

10時過ぎくらいから急に強い雨と風,それに雷まで鳴り出した。すこし気温も下がってきたように感じる。もうストーブも要らないだろうと,灯油を買っていなかったが,あわてて買いに走った。

1万ヒットを

超えましたね。自分のアクセスもだいぶん入っていますけど。5か月ほどかかった。

表演会

今日は,隣の協会の表演会。助っ人で楊式と対練をやった。楊式は全部やると長いので,第2段だけ。それも普段よりだいぶん早く。 しくじって,二つほど技を飛ばしてしまった。一緒にやった仲間が一瞬うろたえたという。やはりあがっていたのだろうか。

セミナー

水曜日はあまりできなかったので,今日も。しかしブレイクできない。 先生は明日から学会。今度は来週の金曜日。

やっとおわった

追試の生徒に補習。これで今年度の仕事は全部終わった。2週間ほど春休み。数学に集中できるぞ。

セミナー

先週行き詰ったところまでの話をし,問題点を議論する。しかし今日はブレイクスルーできなかった。

祝! WBC 優勝!!

今 WBC の決勝が終わった。日本の優勝! キューバの粘りを振り切っての勝利。久しぶりに野球の試合を最初から最後まで見てしまった。

追試で

終わらなかったものを対象に,1時間ほど補習。しかし中学校のことをすっかり忘れているようで,どうにもこうにも行き詰まる。少し中学の復習をすることにする。

帰りは

行きがあんなだったので,帰るのがちょっと大儀だったが,帰らないわけにもいかないので意を決してペダルを踏んだ(おおげさな!)。同じ橋を通って帰ったが,今度は少し楽だった。短い間だったが,足が少し慣れたらしい。 これから少し陽気がよくなるから,…

追試の結果

あらかたの子は合格させることができたが,若干名が残ってしまった。補習して何とか通すことに。こんなに手のかかる年ははじめてだ。特に1年生がひどい。

今日は久しぶりにいい天気

そんなこともあって,いつもは車を使うところを自転車で職場まで行った。1年ぶりのこと。自宅から職場までは20分ほどの距離なのだが,途中に大きな橋がある。そこを足をつかずに登りきれるかどうか,を自分の体力を測る一つの目安にしている。今日は足をつか…

セミナーノート

水曜日にもらった示唆をもとに間違えていた証明を考え直したところ,うまくいった。その後は少し順調に書き直すことができたが,次の難関が控えていた。 定義を変えたために,今までの証明が通用しないところが出てきてしまったのだ。また当分頭を悩ますこと…

1年生

一般の2次関数のグラフの描き方。やはり,平行移動のやり方を忘れていた。机間巡視をして適宜修正させる。最後に答え合わせ。これで担当しているクラスのすべての授業が終わった。 後は学年末追試の結果待ち。そのあとの対応が残っている。

1年生

このクラスは明日まで。なんとか一段落するところまで話をしたいと,期末試験後は練習問題を調整しながらやってきた。今日は の が負の場合をやった。 で括るときに,符号が変わることに気がつかない子が続出! 因数分解でやったことを忘れてるんだよなぁ。…

反省

月曜日に自分の間違いに気がつき,つくづく思った。 自然科学である以上,自然が主(あるじ)。理論はそれを写し取ったもの。そのように考え,行動する訓練をつんでいるつもりでいたが,私はそれほど徹底していなかったようだ。今回の私の間違いは,「こうな…

セミナー

一昨日大ショックだったのは,昨年秋からはじめた研究で,理論の初めの部分で出てくる命題の証明をどうやら間違えていたらしいことに気がついたからだ。おかげでこの半年あまりにやってきたことがもしかしたら,無に帰してしまうかもしれないという状況にな…

チャックが壊れた

先週ゼミを終えて帰る前にちょっと用を足したら,ズボンのチャックが壊れてしまった。幸いもう1本持っていたので,帰ってからそれに履き替えたが,代わりのズボンがなかった。 もう数年以上はいているので,今日年度末ということもあるので新調した。といっ…

I さん

先週から続いている補習。今日は2次関数のグラフの描き方。一度にたくさんのことをやるとすぐに忘れてしまうので,どこまでやらせるか毎回見極めが難しい。週末に学年末の追試。それに向けて今しばらく指導が続く。

2年生

今年度最後の授業。内分点の公式の導出と練習。それ以後の話は,来年度へ繰り延べ。

さむいよ〜

昨日の朝に続いて,今朝も雪が積もっていた。3月も半ばになろうというのに,なんという寒さだろう。

大ショック

今は書く気になれない。

1年生

今年度最後の授業。 のタイプのことを少し話し,特徴をつかませる。続きは来年度に持ち越し。このクラスは2年生の終わりまでに数I を終えればよいので,ひとまずはよいペース。

西本先生を囲んで

5時少し前に講習会が終わり,7時から歓迎会をさせていただいた。今回の大会のスタッフ全員が出席。 プロ選手たちの体作りのこと,若者たちへの指導のこと,会社勤めから今の職業へ至るまでの苦労話など,次から次と話の穂がつながり,時には実演まで交えてく…

交流大会

地元協会所属の約20教室が一堂に会しての交流大会が午前中あった。 練功十八法,十式太極拳,二十四式太極拳,六手功,子供たちによる長拳など。普段練習している成果をお互いに見せ合い,これからの練習の励みにという意味を込めた大会。なので点数などはつ…

だいぶんよくなった

昨日は一日中頭痛が続き,熱っぽかったが,夕方研究会に出かけ,少しだけ気功をやったら,帰ってからだいぶん楽になり,今朝は風邪の症状がほとんど消えてしまっている。 今日はこれから地元の太極拳の交流会。裏方を仰せつかっている。

風邪,さらに悪化

鼻のつまりと,喉の痛みは少しよくなったように感じる。今日は頭痛がひどい。 しかし授業を終えて控え室に戻ってきたら,体が異常に熱い。同僚が体温計を持っていたので拝借し測ってみたら7度5分。 週末は,太極拳関係の仕事があるので休めない。何とか乗り…

セミナーノート

前回のセミナーで気がついたことをもとに理論を書き直す作業を始めた。