2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナーノート

やっと見えてきた。ひとまず最低限ほしい結果は得られそう。あとはほんとに成り立っているかどうか,きちんと証明ができればラッキー。

梅雨明けしたそうだが…

記事よると,梅雨明けしたそうだが,なんかそんな気がしない。 →「http://news.goo.ne.jp/topics/shakai/weather/weather/index.html」

気がつくと

夕方。午前中はいろいろと考えていたのだが煮詰まってしまい,ちょっと休憩と横になったらぐっすり。 気温は上がっているが,よく風が通り気持ちがよい。 あ,昼を食べ損ねた。

セミナーノート

あと少しなのだが,なかなかうまくいかない。今日はその理由を考えていた。 一つ気がついたのは,概念のイメージがはっきりしていないということだった。定義を与えようと思っている概念があるのだが,そのイメージがきちんと定まらない。ということは,きち…

セミナーノート

一昨日気がついた前のほうの傷は,そのとき考えた方法では回避できなかった。今日は午前中いっぱいをかけて考えてみたが,回避する方法を思いつかなかった。そこで開き直って,先に得られていた結果を素直に利用することを考えてみたら,一昨日まで考えたこ…

コインランドリーにて

前から気になっていたのだが,いつも行く店にはものすごく大きな洗濯機があって,毛布も洗えると店員さんが言っていた。 今日それを確かめるべく,はじめて使ってみた。冬に使っていた毛布4枚。これだけ入れると,さすがにこの大きさの洗濯機でもいっぱいで…

今日はかなり

気温が高かったようだ。でも,うちは南北の窓を開け放つと風が通る。今日は特に強く,湿度も低かったので,だいぶん楽をさせてもらった。 ところで梅雨はもう明けたのだろうか? まだ雷様の声を聞かないのだが。

セミナー

今日はセミナーの日。先週考えたことを話す。しかし1か所(上のとは別の)傷が見つかった。簡単に回避できるようなのだが,大事をとって次回までに検討することに。

セミナーノート

あと少しなのだが,思ったより手間取っている。どんな形で定理が成立しているのか,ちょっと見当がつかないのだ。 また,ノートの前のほうを見直していて,小さいが傷に気がついた。一瞬いつぞやのことを思い出してドキッ。こちらはどうやら回避できそうなこ…

zaurus で LaTeX

zaurus で LaTeX が使えることは知っていたが,筑波大の田崎先生のページのおかげでやっと動作させることができるようになった。 →「ZaurusでのTeX」

北山がきれいだ

日月とまた雨だったが,今朝はきれいに晴れた。部屋の窓から見える北山に少し雲がかかっているが,生えている木の葉,一枚一枚が見えるかのように緑が映えている。

久しぶりに

いい天気。気温もこの1週間と違ってちょっと高め。でも湿度はそれほどでもない。 一昨日大学のある町はいたるところ道路が冠水し,あちこち通行止めだったという。昨日はそれほどでもなかったが,家から出かけるとき途中回り道を余儀なくされた。知らない道…

T 先生

大学の2学年上だった T 先生が集中講義で,今週見えられた。今日久しぶりにお目にかかり,昼をご一緒させていただいた。講義のほうは分野が違うので受けなかったが,お元気な様子なのでうれしかった。

セミナー

今日は久しぶりにセミナー。この1週間に考えたことのうち3分の1ほど話した。ここまでは問題なさそう。

セミナーノート

昨日に引き続いてほぼ1日続けた。一つ問題がはだかった。少し時間がかかりそう。

セミナーノート

ほんとに久しぶりに1日数学に没頭していた。それこそ食事をしているときも,少し休むために横になっているときも,常に今対面している問題が頭の隅にあり,考えていた。 今回のテーマの核心部分まであと少しだ。午後からは雨も上がり,薄日も差してきた。私…

昨日から

雨が降り続いている。今日の午後は大降り。風も強い。 昨日一畑電鉄の電車ががけ崩れにあって脱線している。 小中学校は明日休校することが決まったそうだ。

ゆとり教育の成果

こんな記事があった。 →「http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20060715/m20060715001.html」もとになった調査はこちらから →「http://www.nier.go.jp/kaihatsu/tokutei/index.htm」報告書はこれから読む。

東京はすごかったんですね。

こんな記事が出てました。 →「http://www.asahi.com/national/update/0715/TKY200607150078.html?ref=rss」

先ほど帰ってきました。

昨日書いたように今朝ほど東京着。駅で簡単な食事をして,会場である 東京体育館 へ。出場の12時半まで体ほぐしをしたり,静坐功をしたり。 12時,選手のチェック。昨年知り合った神戸の N 氏と再会。一昨年知り合いとなった M 氏は今年はいない。N 氏に聞い…

第23回全日本武術太極拳選手権大会

なげー名前だな。毎年この時期,東京千駄ヶ谷の東京体育館で行われる。 この大会に出場するのは今回で5回目。おととしからは「楊式・88式自選」という種目に出ている。それまでは「規定楊式40式」という種目で参加していたが,やっている型が「規定」にあわ…

セミナーノート

ほぼ夏休みモードに入り,今日は朝からノート作り。これまで仕事の方にかなり頭をとられていて遅々として進まなかったが,今日は久々に快調。 指導教官らからもはやくまとめるようにせっつかれている。 なんとかこの休み中にまとめあげて,投稿したいものだ。

昼から

床屋にでかけ,散髪のついでに1年ほど伸ばしていたひげをそった。だいぶん暑くなってきたからね。床屋にいくたびにすこしずつ詰めてもらっていたので,そんなに長くはなかったものの,今日は全部ばっさり。 ほほの辺りがすこしふくよかになっている。ウーム…

2年生

今日から午前中授業。 このクラスが1学期最後となった。しかし男子は球技大会で優勝していたため,市内の大会に出かけていて,女子のみ。教科書を先に進めるわけにはいかないので,パズルで遊んでみた。 はじめてやったのだが,「数独」という表を数で埋めて…

熱帯夜?

昨日は夕方5時からセミナー。1日中暑く,夕方少し涼しく感じたが,それでも28度を下がっていなかった。 終わったのが9時少し前。大学を出て1時間ほどで帰ってきたが,余り気温が下がっていない。道路わきの温度計は26度を示していた。 簡単に食事をして床に…

一晩中

風が強く吹き荒れた。また,暑くて寝苦しかった。

台風は

朝鮮半島に上陸したそうだが,夜になってうちの方は風が強くなっている。気温もそんなに下がっていない。昨夜もそうだったが,今夜も寝苦しい夜になりそう。

昨日は

暑かった。午後3時時過ぎ,道路の温度計が34度を示していた。アスファルトの近くだから,気温が余計に上がるのかもしれないけど。 母のところからの帰り,田舎道を走っていると蛇が横断していた。おい,おいそのままじゃ轢かれちゃうよ。 少し先に行くと,今…

(続々)片付け

昨日からの3日間,球技大会で該当学年の授業がなくなった。今日は2年生で,7時間目の1年の授業だけとなった。 少しゆっくりとおき,机の前に座りこの前から課題になっている問題を考え始めた。しかしなかなかいいアイデアが浮かばない。 そこで気分転換も兼…

信号無視

地元の自動車学校(ひとまず名前は伏せる)の送迎車が信号無視をしていたのを目撃。 対向車だったが,私は赤信号で止まった。交差する道路の方が青であることも確かめている。向こうから来た かの送迎車,するすると交差点に出てきたかと思うと左折。そばの…