2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー

ひとまず intro を除いて仕上げていった。 何度書いても intro は難しいなぁ。

セミナー

急遽,一つ論文を書くことが決まった。明日までに草稿を出すようにという命令。ほぼ出来上がっているので,何とか間に合うだろう。

夕方には

すっかり体の調子が戻った。気功さまさま。

目が覚めたら

うそのように肩が軽くなってた。同時に昨日まで悩まされていた頭痛と背中の痛みがなくなっていた。

学会から帰ってから

なんか調子が悪い。新幹線と飛行機でずっと坐っていたせいか,体があちこちみしみしいっている。 今日はそれに耐えかねて,軽い運動と気功をやってきた。 少し症状が軽くなったような感じがするが,もう少し様子を見よう。

ある場合には

先の問題は適用できないことが分かった。基本的には考えていた例はかの問題には適合しないことが判明。

セミナー

といっても週末の学会でのことを報告しただけ。基本的だが面白い問題をもらう。

暑さ寒さも…

ひとまず今年も当てはまったような感じ。今日は昼間もだいぶん涼しくなってきていた。 昔の人はすごいなぁ。

疲れて

ほとんど1日寝ていた。 でも,夜は仕事。ちょっとつらかった。

学会

午前中発表した。午後はとんぼ返りでうちへ。仕事の関係で強行スケジュールとなった。さすがに疲れたなぁ。

午後からお出かけ

学会へ。

また久し振りに

クアハウスへ。ちょっと長く温泉につかりすぎた。湯あたりした感じで,体がだるくなってしまった。

まだまだ

暑い! 今年はいったいどうしたっていうんだろう。先週少し秋の気配を感じたが,今日はまるっきり夏に逆戻り。

セミナーノート

先日来読んでいる論文で分からなかったところが何とかなりそうな感じになってきた。うーむ,時間がかかるなぁ。

朝から雨

台風の影響らしい。しかし韓国のほうを通っているので,風はほとんどない。

混元内功

先生から「混元内功」の VCD を借りてみている。2,3年前に一度教わったが,型がたくさんあってはじめの三つくらいしか覚えていない。しかし通して60分ほどの映像なので,これを見ながらいっしょにやればちょうどいい練習になりそう。エンディングに使われて…

研究会

今日の楊式は17分。なかなか。

セミナー

やっと論文を書き上げ,先生からも投稿の OK が出た。

夜になっても

気温が下がらないのだろうか。ものすごく暑い。湿度も高いようだ。

重心移動の練習を

徹底的にやらされるようになってきた。 先日の「体の3分の2は液体」というイメージで重心を移動すると,慣れない今は時間がかかる。自然に動作もゆっくりに。 終わって30分ほどたつ今も,体がほんわかして気持ちがいい。

朝晩が

だいぶん涼しくなってきた。時によっては寒いくらい。 一方で昼間の暑さは,一時ほどではないがまだ続いている。 「暑さ寒さも彼岸まで」とはいうが,今年はほんとにその頃には暑さもおさまるのだろうか。

セミナーノート

昨日まで読みかけていた論文の続きを読み始めた。半ページほど読んで,また壁に突き当たる。

論文の修正

3番目の論文をひとまず書き上げた。先生に見せたところ,あちこちの不備を指摘された。まったく,一人でやっているとそういったことに気がつかないんだから情けない。 おかげでだいぶん簡素な仕上がりになりそう。

セミナーノート

先日行き詰ったところがやっと解決した。論文には「明らか」と書いてあったが,書き下してみるとノート半ページちょっと。ま,1か所を除いて難しいところはないから「明らか」でもいいのかもしれないが,分かりにくかった。やっと先に読み進むことができる。

3年生

今週末,就職試験が解禁となる。そのためか,3年生が落ち着かない。初めての試験で緊張しているようだ。一方でこの時期何をしていいのか分からずボーっとしているのもいる。 高校全入とかいっている人がいるけど,おかげで受験勉強をしたことがないのが増え…

12月の国際シンポジウムで

発表するようにという指導教官からの命令。今日まずは参加の登録をした。 発表は当然のことながら英語。えっ,英語! 今から緊張してきたぞ。

朝早くは

さわやかな天気。空気も乾いていて,清々しい。昨夜は窓を開けて寝ていたが,ちょっと寒かった。ようやく酷暑も終わりか。

セミナーノート

一昨日行き詰ったところは,今朝別の文献を眺めているときひらめいて解決した。一方で,その前に当たり前としてスルーしたところが当たり前でないことに気がつき,考え始める。

秋なのに

畳にカビがうきはじめた。いつもだと6月の梅雨時だけなのに,今年は秋雨のときにもだ。ネットで調べたら消毒用のアルコールを使うといいとあったので,早速近くのドラッグストアへ。結構多くの人が買うらしく,店の人も心得たもの。「畳のカビとり」といった…

セミナーノート

先日行き詰っていたところは,ようやく解決した。しかし3行後でまたわからなくなった。