2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいパソコンを

買った。先日秋葉原で見かけた工人舎のもの。ディスプレイは7インチ。小さなものである。もって歩くのに便利なものをと探してようやく見つけた。

シンポジウム発表原稿

こっちは来週なのでそろそろ決着をつけなければいけない。昨日は,こちらも同時に返された。今日は急ぐほうを先に。それなりに形になったと思うのだが。

予備審査発表原稿

今日第1稿を先生に見せた。見事につき返された。

予備審査口頭試問

12月の第2週くらいにある予定。はじめに論文の概要を話をして,それに対して審査の先生方による口頭試問となるらしい。来週のシンポジウムの原稿も今書いている最中だが,こっちも同時進行になりそう。なんか急に忙しくなってきた感じ。

KSEG examples

濱田先生が作られた例。フラッシュ版をみると操作の方法もなんとなくわかってくる。 →「http://geom.math.metro-u.ac.jp/wiki/index.php?%5B%5BKSEG%5D%5D」

Kseg

少しずつ使ってみているが面白い。マニュアルを読んでいないので手探りでやっているが,それでもなんとなく使えるのが面白い。外心,内心などを描いて楽しんでいる。 今1年の授業で図形の性質をやってるので,適当なところで見せてみようかと思っている。

その後

プロバイダに問い合わせて,メールの送信もできるようになった。近々提出しなければいけない書類の校正をプリントアウト。それにあわせてプリンタのドライバもインストール。 ふと気になって本体の HD の容量を確かめてみたら,10G ほどしか使っていない。ク…

昨夜は

2時までかかってようやく TeX まで復旧させた。これからは気がつくたびにいろいろなものをインストールしなおすことになるかな。 そういえば,メールアドレスもなくなってしまっている。こちらから連絡が必要な人はそんなに多くないけど,それらの人には事情…

やっとネットが使える

明日の楽しみにしていたつもりが,Vine をインストールし始めた。しかし Grub をインストールしたら,Windows が立ち上がらなくなってしまった。 データだけは,Knoppix を使って取り出したが,システムを再インストールするしか方法が見つからなかったので…

結局悩んだ末,

安い40G のを買った。帰宅してインストールを始めたが,40G にはいろいな機能が付属していて,そのままではだめなことがわかった。そこで先に買った 80G のほうにインストールしようと作業を始めたら,今度は Knoppix のシステムのほうを壊してしまった。確…

電気カーペットを

ようやく購入した。2畳にしようか迷ったが,今使っている広さを考えたら1畳で十分なことに気がつき,そっちにした。4000円ほど。も一つ広告にあった USB HD,80MB のものが9000円。普段の値段の半額まではいかないが,かなり安かったのでこれも買った。 今,…

葬儀

午前中に告別式が終わり,午後から荼毘に付す。全部終わったのは2時過ぎ。帰りの飛行機まで少し時間が取れたので,秋葉原へ。 VAIO の T はどんなものなのかと,店頭で実機を見たくてよった。そしたら工人舎のパソコンに目が留まった。これも結構よさそう。B…

一番上の叔父が

今週はじめに亡くなり,今日が通夜,明日が葬儀。 午後半日をかけて移動。通夜の始まる少し前に着くことができた。 この叔父には子供のころだいぶんかわいがってもらっていたので,先月もう長くないということを聞いた時には少しショックだった。 式が終わっ…

太極拳市民交流大会

昨日も書いたが,標記の大会が今日開催された。市内の全教室から160名余りが参加。近隣の市からも応援がきて,大会は盛況だった。午後からは記念の講習会。しかし私は午前中でおさらば。神戸からせっかくきていただいた先生なのに残念。理由は次の項目で。

市民交流大会

明日上記の大会が開催される。一応スタッフの一人になっており,準備を進めてきた。所属する教室の一人として十式太極拳を集団表演する予定。

寒い

このまえとはうって変わって1日中寒い。ストーブはつけっぱなし。急激な気温の変化で驚いている。

DM

いつもよく行く電器屋から DM が届いた。今週末の連休中に大売出しをするという。広告を見ると,ホットカーペットが安い。USB の HD も。昨日買わずによかった。少し寒いが,あと三日ほど我慢をしよう。

灯油1缶1640円!

今日,この冬初めて灯油を買いに出た。ところが表題のような値段! 先月末は1400円台だったように記憶しているのだが…。 ガソリンも高くなってる。つらいものがあるなぁ。

予備審査申請

完了。ひとまず一息。 次は12月はじめにあるシンポジウムと,その次の週に行われるであろう口頭試問の準備だ。

冷たい雨

今日は天気が悪い。朝から雨模様。夕方になって本格的に降り出した。みぞれも混ざっている感じ。でもまだ今年は暖房器具を出していない。 午前中ちょっと電器屋に行ってホットカーペットを見てきた。去年は床が大分冷え込んでいたので,今年はこういったもの…

捨己従人

頭で考えたこの概念と,実際はかなり違うことを今日は体験させられた。 太極拳は奥が深い。人間の体はほんと面白い。

予備審査申請書

やっと完成。主論文要旨もようやくOKが出た。あとは論文本体の完成。これもほぼOKが出ている。週末最終確認をして,月曜に提出予定。 ふぅー,あと一息だ。

予備審査申請の

書類作りに追われている。特に論文の要旨は,何度書いても先生から駄目出しされている。書くたびに内容が増えていくので,充実していっている。もう少しがんばろう。

大森銀山

用があって,今日ちょっといってきた。ウイークデイなのに観光客が多い。たいていの人は観光バスで来るようだが,自家用車で来る人も多く今日も町内の空き地は他県ナンバーの車があふれていた。これらの人は,地元の人の迷惑をどのように感じているのだろう。…

昨日は

かなり冷たい空気が北から流れ込んだらしい。青森ではときならぬ大雨。床上浸水するほどだったそうだ。本来ならもう雪が降ってもいいころ。雪のかわりに雨となったらしい。 こちらの昨日の空も,なんか真冬の雪が降ってもおかしくないような雲だった。大山で…

ストーブを

つけてみた。去年の灯油の残りを使って。あまりよくないということだが,もったいないから。 30分ほどつけておいたが,思ったより暖かくならない。ということは部屋の中が結構冷えているということか。 最低気温がまだ10度をきらないので,あまり使う気にな…

KSEG

図形を描くソフト(だけでは語りきれていない)。描いた後点をドラッグすることでいろいろと変形ができたりするので,図形の性質について実験ができるように設計されている。 同様のものとして愛知教育大学の飯島先生の Geometric Constructor やカブリジェ…

すごい雷

またどこかに落ちた感じ。雨も降り,急に冷え込んだ。といってもまだ気温は10度以上。空だけは山陰の冬。

Knoppix/Math2007

同じタイトルでだいぶん前に書いているが,その後 USB フラッシュメモリに簡単にインストールを完了し,起動することができることまで確認した。しかしインストールできたことに安心して,まったく使っていなかった。 一昨日「数学通信」が届き,先日の数学…

昨日は

立冬だったそうだ。冬。しかしそんな感じはしない。長期予報ではこの冬はかなり寒くなるという。今の陽気ではまったく信じられない。