2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おっ!

ひぐらしが鳴いてる。

寒い,寒い

昨日といい,今朝といい明け方の寒いこと。窓はそんなに大きく開けていないのだが,寒くて目が覚める。昼間もそんなに暑くないし,今年の夏は冷夏だな。

かゆい,かゆい

昨日の朝練をしている間に,やぶ蚊に刺されたところが痒くてたまらない。もう1昼夜以上になり,かゆみ止めも塗っているのだがおさまらない。

朝練

今日はいつもの朝練のあとに楊式を打ってみた。 練功をやって少しからだがほぐれていたせいもあるかもしれないが,昨日よりはまともにできたように感じた。とはいうものの,全套路を通してのことではなく,前三分の一くらいか。後半はほとんど流したような動…

研究会

今日はいつもの会場が選挙で使えないため,別の場所であった。普通の体育館。それも西向きの。窓をすべて開けておいたので風が入りそれなりに涼しいときもあるのだが,套路を3回も打つと汗みずく。 先週に引き続いて套路中に違和感があった。体にしっくりこ…

セミナー

昨日まで考えたことを報告。論文にするにはちょっと内容が…。ひとまずお蔵入り。 今日でしばらくお休み。8月下旬にセミナーを再開することに。その間の宿題もたっぷりもらった。

セミナーノート

行き詰ったところの原因が分かり,それを乗り越える方法を思いついていたが,昨日は1日使ってそれを実際に実行してみた。思ったよりあっさりと証明できてしまった。 しかしその証明に違和感を感じている。論理的には正しいようなのだが…。

便利になるなぁ

→「産経ニュース」 大阪府立大学(堺市中区)の教員グループが、インターネット放送を使った外国語の学習教材の無料配信を始め、ダウンロード(データ取り込み)の部門別順位で常時100位以内に入るという地方の大学発ソフトでは異例の人気になっている。…

セミナーノート

昨日行き詰ったところの原因を分析。必要な条件を洗い出したら,何とかなりそうな目処が立った。またまた研究室の先輩の論文に助けてもらった恰好。

セミナーノート

新しい話を考え始めた。大雑把な征服ルートを構想。今日は第一の壁に向かった。大方の予想を裏切って,思ったより険しい道を選んでしまったように感じる。 もう少し考えようか,別のルートを考えようか。

飲み会

仕事場の非常勤だけで1学期のご苦労さん会をした。久し振りにおいしいお酒。やはり酒の席は話が弾み,楽しい時間を過ごしたいものだ。

研究会

先週までは大会用の套路を練習していた。今日は久し振りに85式を打った。でも…,所々忘れてる! それと大会用套路は4分以内におさめていたので,最低でも15分はかかるもともとの套路に体がついていかない!! ショックだった。

Knoppix/Math2007

最新版をダウンロード。ファイルは 2.8G あり,DVD に焼いて起動する。光にしたおかげで30分ほどでダウンロード完了。すぐに DVD にし,起動するところまで確認した。これが USB フラッシュメモリに移せれば,かなり便利になる。 これのもとになっている Kno…

セミナー

久しぶりに近況を報告。先日見つけた証明のギャップはまだ埋まっていない。しかし集中して考えれば簡単にクリアできると確信している。次回は来週。新しいことを考えてくるようにという指示をもらった。

3年生

今日は1学期最後の授業。だいぶん脱線して,発電機の話になった。しかしどの子も発電機の原理を知らなかった。理科の授業ではやらないんだっけ?

1学期終了

今日1学期の授業がすべて終了した。40日ほど休み。これでやっと数学に集中できる。

お日様の顔を見たのは

10日ぶりかな。今日は1日いい天気だった。あ,洗濯するの忘れてた。

光だ,光だ

5月に申し込みをしていた光ファイバが今日開通した。地元の電力会社が提供するもの。IP 電話も使うことにしてみたので,これで NTT からの呪縛から解放されそう。

いつもは

もっぱらノートパソコンを使っている。しかしデスクトップがないわけではない。今日は久しぶりにそちらに火を入れてみた。 マシンはショップもの。CPU の速度は速いしメモリもかなり積んである。しかし普段あまり使わないのは,音がうるさいから。久しぶりに…

セミナーノート

執筆中の論文を何度も読み直している。今日改めて読み直していると,ある定理の証明にギャップを見つけた。定義に戻れば大丈夫なようなのだが,1時間ほど考えてまだきちんと書き下せない。

ふんだりけったりだな

→「http://www.asahi.com/national/update/0716/TKY200707160041.html」

ちょっと面白い?

→「http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070716i501.htm?from=main5」

太平洋側は

大雨で大変なようですね。 今回の東京行きの一番最初の計画では,昨日の夜寝台特急で今日の午前中に帰ってくる予定でしたけど,そうしてたらもう1,2日東京に足止めになっていたかもしれません。 こちらの方は昨夜の風もそんなに強くならず,雨もそんなに降…

大会終えて

台風が近づいていることもあって急いで帰ることにした。携帯で台風情報を見ると,自宅近辺は今日の深夜に最接近するらしい。予定通りに帰ると,危ない。 ほんとはもう少し東京にいて久し振りに神田の古本街や秋葉原をうろつきたかったのだが,一路東京駅へ。…

全国大会

今年も参加してきた。基本的には「参加することに意義」の人なので,成績や順位はあまり気にしていない。 それにしても,今回他の人の表演を見て自分の評価と審判の評価の違いをかなり感じた。だって,滑らかな動作を重視する太極拳なのに,ずたずたな動きを…

保険料高っかぁ

今日国民健康保険の保険料納付の知らせが来た。昨年度に比べると約倍になった。確かに昨年はちょっと収入が増えたのだが。しかし収入は倍にはなっていない。 病気になることもなく,この数年ほとんど医者にもかかっていない。保険料は掛け捨てになっている。…

「雨ニモアテズ」

→「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000047-san-l38」 詩人の宮沢賢治に「雨ニモ負ケズ」という有名な詩がある。東北地方で貧しい農民たちと生活をともにした賢治が、こういう人になりたい、と自分にいいきかせた素朴で力強い詩だ。 そのパロ…

朝はすごい雨,でも今は

すっかりやんでお日様も顔を出した。台風は接近中。週末に東京に出かける用事があるのだが,帰りがちょっと心配になってきた。

軽いなぁ

古いマシンなので,メモリなどはあまり積んでいない。しかし動作は極めて軽く,快適。 Windows では時々フリーズするソフトがあって「タスクマネージャ」を使ってプロセスを強制終了させることがある。そのときにわけの分からないさまざまなプロセスが動作し…

久しぶりに

VineLinux をインストールした。マシンは中古のものを使ったので,バージョンも少し古い 3.2。同じマシンに windows xp をインストールしてみたがいくつか問題があり,Vine にすることにした。 所要時間は30分ほど。この前インストールしたのはもう数年前の…