2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生

今日から「図形と方程式」。三角比のところでわからなくなった子の挽回のチャンス。そのことに触れると,今まで寝ていた子も起きてノートをとっていた。しかしいつまで続くかな。それが心配。

2年生

1学期落ち着きのなかったクラスだが,2学期も今になってようやく授業に取り組むようになってきた。あとは2,3人の寝ているやつらへの対処だな。 彼らは11月末には修学旅行で韓国に行く。それまでに期末試験の範囲をやり終えていないといけない。ちょっとしん…

きれいな

夕焼け。明日もいい天気になりそう。

論文完成

昨日投稿した。

強い雨と風が

断続的に1日続いた。気温も下がり,先週の暑さがうそのよう。

発表が終わって

なんとなく気が抜けたよう。午前中は寝ていた。 午後も何かをしようという気持ちが起きなかった。といっても論文の最後の仕上げがあり,休んでる暇はない。予定よりだいぶ遅れているので,早く片をつけよう。

シンポジウムで発表

今日朝一番の順番でこれまで得られた結果を話した。聴衆は同じ分野の専門家ばかり。といっても私のやっているテーマはあまりポピュラーではないので,結構初歩的なところをみんなが知っている話と重ね合わせながら進めた。 持ち時間は40分。先週練習したとき…

最高気温が

25度を超えていたようだ。真夏並み。その一方で夜になってだいぶん冷えてきている。 生徒の中には風邪で鼻をぐずぐずいわせている子も多い。中間も終わり,ほっと一息といったところでもあるせいだろうか。

OHP シートの

大幅な変更をしたので印刷をしなおさなければいけなくなった。しかし手元には残りわずか。研究室にはたくさんあるが,取りに行っている時間がない。んで,近くの文房具屋に走った。 これが結構高いんですね。特にレーザープリンタやコピー機で作れるやつは。…

来週末のシンポジウムで

得られた結果を発表することになっている。今日は OHP シートを作り,予行演習。時間が50分と長いが,何を入れて何を省くか,だいぶん悩んだ。また,しゃべりも授業とは異なり苦労した。シンポジウムまでに何度か練習しなくては。

中間考査終了

今週は中間考査。私の担当する科目はいずれも今日だった。昼前からでかけ,採点した。平均だけ見るとものすごくいいというわけでもないし,ものすごく悪いというわけでもない結果だった。 しかし個々人の結果は下は0点から上は100点まで幅広い。 きちんと聞…

大学図書館

今日はじめて地元にある大学の図書館に行った。2,3年前今私が通っている大学と統合された。もともと医科大学なので本も当然それ関係のみ。そのため行っても仕方ないとこれまで入ったことがなかった。しかし先日文献複写について学外のものにも開放するとい…

金庸,神雕剣侠

やっと完結した。一気読み開始。神雕剣侠〈2〉モンゴルの野望作者: 金庸出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2006/07/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る

森先生のサイト

毎日詰将棋が解けるなんて,楽しいな。 →「森信雄の日々詰将棋 - livedoor Blog(ブログ)」

暑い,暑い

昼過ぎにちょっと出かけたが,道端にある温度計が27度を表示していた。真夏並みじゃん。

今日もいい天気

朝のうちに洗濯して,布団干し。午前中は少し本を読んで過ごす。午後は陽だまりの中でうつらうつら。 今日は大学駅伝があったそうだ。近くの国道から声援する声が聞こえた。といっても一瞬のこと。 夕食後,腹ごなしを兼ねて自転車で散歩。少し汗ばんだ。

朝練で

5時半頃に家を出たら,満月がまだ西の空に浮かんでいた。日の出が近くだいぶん空が明るくなっていたが,きれいだった。 巨人の星に,日の出と月の入りをみて飛雄馬が美奈さんに別れを告げる場面があるが,今日の私にはそれほど劇的なことはなかった。

今夜は

満月。東北や北海道の方は大変なようだが,こちらは雨風もやみお月様が煌々と照っている。昨日が十五夜だったそうだ。ということは今夜は十六夜。こちとら酒は駄目なので,お茶けでお月見としゃれこもうか。

朝から

雨と風が強い。嵐のよう。台風の影響というが,かなり離れているのにすごいもんだ。

生徒が増えた

この4月から塾でアルバイトしているが,そろそろ受験へ向けて中学3年生の入塾希望者が増えてきた。学力はさまざま。ひとまず個別指導の形をとっているのでなんとかなっているが,中学校の先生は大変だろうな。 夏休み前に来てくれていると1,2年生の復習から…

今日はいい天気

先週末,ちょっと健康診断を受けた。体重が増加。ついに90キロを超えてしまった。大学を終えて1年浪人しているときに100キロ近くまでになったことがあるが,それを再現することになるのだろうか。 さすがにそのときは自分の体が重く感じられた。就職して満員…