2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナーノート

先週シンポジウムで発表して以来,なんか数学を考える時間が取れなかった。今日は久し振りに取り組めた。先々週証明できなかったことが,どうやらできた。 後はいくつかの予想があるが,そっちはもう3週間余り新しいアイデアが出せずにいる。

明日から

総体の後半戦。そのため今日は午前中授業。

すごい雷

夕べから降り出した雨。時に豪雨のように激しく降った。 日付が変わるころから雷も鳴り出す。この雷もすごかった。いくつか落ちたようで,電車が止まっていた。昨日の暑さが大気の不安定を導き,今日の天気となったようだ。 梅雨に入ったのだろうか。

1時間目

先週2日ほど休んだので,昨日から3日間入れ替えてもらった授業をしている。こっちの都合で休んだので,いつもと異なる時間に入っている。 今日は1時間目から。いつもならこの時間家で机に向かってるのだが,久し振りに朝から出かけた。それでも少し遅いので…

「異性がこれにはまっていてたら引いてしまう趣味ランキング」

id:textfile さんに教えてもらった。 →「http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/trust_hobby_inexcusable/」 こっちには18位にはいってる。う〜む。 もっともこれは「異性」であって,男性ではない。女性が数学などにはまっていたら考えるという人は多いかも…

「男性がこれにはまっていても許せる趣味ランキング」

→「http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/trust_hobby_man/&f=news&LID=news」27位に「数学・物理・科学」が入ってる! 面白い!!

ねんりんピック 県予選

選手として参加するのはまだまだ先のこと。私は審判。今年で3回目だが,点数のつけ方には気疲れする。今年は特にどのチームも出来がよく,差をつけにくかった。結局細かい動作の間違いやふらつきなどで減点するしかなく,なんだかちょっと後味が悪い。人のあ…

投稿

先日の accept を受けて,2本目を投稿した。シリーズとして書いているので,同じ雑誌に。 同じレフェリーに回ればいいな。中身が少し分かってもらえている分,可否の結果が早く返ってくるだろうから。

シンポジウム

東京で開催されたシンポジウムで講演をしてきた。昨年来これで3回目。2本目の論文に書いたことを話したが,今回は詰め込みすぎてしまった。ちょっと緊張が緩んできているせいか,段々話し方が雑になってきている。次の発表の時には気をつけなければ。

日本一長い駅名

→「http://news.goo.ne.jp/article/chugoku/region/Tn200705220009.html?fr=rk」

1年生

中間考査の答案を返却して,授業が再開している。だいぶん慣れてきたのか,またこれである程度は大丈夫と自信を持ったのか,授業を受けるときの感じが変わってきた。いい感触。このまま続くといいのだが。

ドライブ

天気もよかったので,久し振りに近くの村までドライブした。歴史ある製鉄の町。川も山も美しく,とても気持ちがよかった。

採点

1年生のもう一クラスの採点が終わった。上は100点から下は0点まで。得点の分布はふたこぶラクダ。ここしばらく,こういった分布になることが多い。 それにしてもこれからの授業をどう組み立てようか。悩ましい。

自動トイレ

今日久し振りに歯医者に行った。ゴールデンウイークをはさんで,診療所を改装するということで約1か月の間があった。 予約の時間通りに行ったが,前の患者さんが長引いていて少し待たされた。その間にちょっともよおしたのでトイレを借りて驚いた。 洋式の便…

Accepted!!

1月に投稿した論文が受理された。ありがたい! これで準備が済んでいるシリーズものの2本目も投稿できる。

採点

今日3クラス分採点した。3年生が2クラス,1年生が1クラス。 3年は私の出題方法が分かってきていて,試験前にだいぶん練習させたこともあり,満点のものも何人かいた。 一方1年生の方はそれなりといったところか。まだどう勉強すればいいのか分からないようだ…

県連総会

今日あった。会計報告。なんか疲れた。

田植えが

ほとんど終わっている。稲が育ったときの緑が好き。

セミナー

昨日気がついたことを報告。 今月後半にあるシンポジウムについて打ち合わせ。

光ファイバ

地元の電力会社が2,3年前から光ファイバによるインターネットサービスを始めていたが,私のうちの付近は電力会社の支社があるにもかかわらず,範囲外だった。うちと支社の間にあるバイパスが境界線のような感じで,向こう側は使えるのにうちはだめだった。 …

セミナーノート

先日できないと諦めていた定理が,ひょんなことから証明できてしまった。 勢いに乗って,それに関連した定理の証明を試みてみたが,こっちは跳ね返されてしまった。しかし望みが出てきたことは吉報。

昨日の天気予報で

雷や突風,雹などの可能性がだいぶん注意されていた。 幸い私のところは朝のうちちょっと強い風が吹いたが,大きな荒れはなかった。 しかしこれは予報どおり,気温はあまりあがらず肌寒かった。

今日は暑かったなぁ

気温が27度まで上がったらしい。近くでは30度を超えるところも。

里見蘭,「小説 ドラゴン桜 挑戦!東大模試篇」,「小説 ドラゴン桜 メンタル超革命篇」

漫画の方はなんとなく読む気にならなかったが,小説になっていることを知り読み始めた。なんとなく活字の方が信用できるような気がするのは,年のせいだろうか。原作の方を読んでいないので,どれくらい違いがあるのか分からない。去年1,2冊目を読んでいて…

昨日に続いて

今日も練習。終わってすっかり頭痛が失せた。

草刈

だいぶん伸びてきた。しばらく前から気になっていたが,今日1時間ほどかけてざっと草刈した。先日来の雨で土はやわらかく,まだ柔らかい草は面白いように手で抜くことができた。

あたためると

頭痛が和らぐ。今日シャワーを首筋に当てたところ気がついた。かなり首筋が冷えていることはこの冬に実感していたが,それが大きな影響を与えているように感じる。 夕方本屋によって頭痛に関する本を探したがあまりない。唯一あった本を立ち読みしたところ,…

金庸,「連城訣」

主人公 狄雲(てきうん)は金庸の作品中最も酷い目にあう人物といわれているそうです。確かにほとんど冒頭から冤罪で牢屋に入れられ,拷問を受け,体はボロボロ。しかしそれでは武侠小説にはなりません。同じ牢屋に入れられた囚人から伝授された内功を身につ…

頭痛の原因

風邪をひいたせいだと思っていたが,どうも肩こりが原因らしい。ここしばらく練習をサボっているから。体は正直だ。連休中にすこし体を動かそう。

セミナーノート

今月末にあるシンポジウムで話す内容のレジュメを作った。2ページ以内という制約があるので,何を書くかかなり悩む。