2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

D 論

今日は久し振りに数学に没頭したような気がする。先生から再び書き方について指示があった。

D 論執筆中

先週目次案を出し,修正をもらった。それに沿って中身を書き始めている。受理された論文を中心に書くので,それほど新しいことはない。できるだけ早く仕上げてしまおうと思っている。

1年生

進学クラスの子達に,ここしばらく中学校の図形の証明の復習をやっている。先週までで5回ほど終わったが,上々の出来。彼ら曰く,「中学校のときにはできなかった」。 そう,授業時間数が少ないから,以前ほど証明の練習ができない。言い換えれば,十分な練…

ジャズ

なんかジャズの CD を買おうと,近くの店に行った。しかし棚を見て愕然! ものすごい量。どれから聞いたらいいのかわからないぞ。

Jazz 喫茶

昨夜「Weather Report」という幻のジャズ喫茶に行ってきた。なぜ「幻」かというと,昔はかなり有名だったそうだがマスターが亡くなり,閉店していた店を今回「松江開府400年祭」というイベントに合わせて復活させたからだ。実はジャズを正面から聴くのは初め…

ゆうべは

久し振りに暴走族が暴れていた。10時過ぎくらいから1時間くらいだろうか。クラクションは鳴らす,空ぶかしはする。ひとつところを行ったり来たり。真夏の夜に走り回っているのはよく見かけたが,秋になってまでやっているのは今年が初めて。昨日は暑かったか…

雷が落ちた

明け方から雨。それも豪雨といっていいほどの降り方。雷も鳴り始め,ある瞬間稲光と同時に轟音。 少し前から目が覚めていたが,一気に眠気が飛んだ。 これを書いている今はもう雨も上がり,雷もやんでいる。

目次案

学位論文の目次案を先生に見せた。たくさんの赤字が入って返ってきた。

なんか

蒸し暑い。と思ったら,夜になって雨になった。

論文

早速まとめはじめたが,やっと今回の自分の仕事の流れが分かってきた。これまで先生の言うとおりにやっていただけなので,なかなか全体像が見えず困惑していた。しかし今は,自分の仕事の位置づけもはっきりしたように感じる。まとめる際には,位置づけが大…

セミナーノート

そろそろ学位論文のまとめを始めるようにとの指示が下った。

振り替え授業

先週後半を休んでいたので,今日は1コマ振り替え授業。

練功十八法練習会が

発足。来年3月の全国大会へ向けて,月1回集まって集中的に練習することになった。今日はその1回目。午前中の1時間半ほどだったが,ほとんど動きっぱなし。少々疲れたが,段々体がのびのびとしてくるのが自覚でき,面白かった。また,細かい間違いなども指摘…

朝練

5月末からやっていた毎日曜の朝練も今日が最後。暖かくなるまでお休みとなった。

急に

寒くなった。外は雨。そのせいもあるかも。

無事帰宅

今日の京都は朝から雨。新幹線で京都を離れた2時過ぎまでは少なくとも降っていた。 講演は今日は2番手。最後の日なので何人くらいの人が聞いてくれるかちょっと心配だったが,杞憂に終わった。少し時間が余るくらいのつもりで原稿を用意していったが,結局途…

嵐山へ

今日は午前中まじめにシンポジウムの講演を聞き,午後からは研究室の同僚の中国人留学生を案内するという口実で京都の市内見物。 嵐山には周恩来首相の詩の碑があるというので出かけてみた。 いやーそれを抜きにしても嵐山っていうところは気持ちのいいとこ…

京都のバス

ほんと分かりにくい。京大から宿泊のホテルまでどのバスに乗ったらいいのか,散々に迷った。ようやくさっき到着。 それと京都のバスってオートマなんですね。全部そうなんだろうか。

シンポジウム

今日から明後日まで京都でシンポジウム。このシンポジウムに来るのは3回目。発表は去年に続いて2回目。 今日は午後からの講演を聴いていた。二つほど面白い話があって,思わず夢中で聞いていた。 明日は研究室の同僚が発表。私はあさって。

明日から出張

そのため今日から授業の振り替え。普段1日4コマの日があるが,再来週まで1日5コマの日が3日ほどできた。日によっては5連荘。生きて職場を出られるだろうか。

今日は遠足

生徒がいない。よって授業もなし。その間をぬって残りの答案を採点した。今回は試験範囲が狭かったせいか,めちゃめちゃ悪いのはいなかった。

発表資料作り

去年から数えてこれで何度目だろう。ようやくシンポジウムでの発表資料作りにも慣れてきた感じ。前回,春のシンポジウムでは慣れすぎて失敗したところもあるので,今回は少し気を引き締めて原稿を作っている。

研究会

ここしばらく先生は重心移動についてかなり細かく教えてくださっている。今日はそれを応用して技をかけることをやった。 先週ちょっと感覚が分かったつもりでいたが,今日改めてその感覚が正しいことが分かった。自分が緩めば緩むほど,面白いように相手に技…

中間採点

気になったので件の二人のいるクラスを最初に採点した。ひとまずほっとした。もっともそれ以外の連中がかなり問題ありだが。うーむ。

中間考査

一昨日補習した二人の試験が今日あった。監督していた人によると,二人とも一所懸命やっていたとのこと。問題はどれだけできているかだな。

急に

秋の気配が深まったような感じ。しかしまだ昼間は半そでシャツ1枚で仕事してる。

昨日

久し振りに簡易書留で郵便物を送った。以前は紙にいくつかのことを書くようになっていたが,昨日は係の人がハンディスキャナであて先と差出人のところを一瞬で読み取り,書類にしていった。 その間数十秒。スキャンには読み取るところが決まれば1秒もかかっ…

3年生

生徒から頼まれて,2時間ほど中間試験用の補習した。彼女らの成績が少しでも上がることを祈りたい。

思ったより

はやく雨が上がった。明け方少し強く降ったようだが,今はもう霧雨という感じ。駅伝で家の近くの道路は通行制限がかかっていた。昼食に出たときそれに引っかかってしまい,帰宅に手間取った。

久し振りに

のんびりとした1日。この連休中,市内ではいろいろな催しもあるようだが,どこにも出かけず。アパート内も,皆出かけているのだろうか,とても静かだ。夜になって雨が降り始めた。秋雨前線が降りてきていて明日は大荒れとなると天気予報は伝えている。来週は…