2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍室

冷蔵庫のモータが先日来変な音を出すようになったので,買い換えることにした。明日届けてもらうのだが,古いほうの中身を出しておかなければいけない。 冷凍庫は霜が凍りついている。今日,半日かけて取り除いた。一度大きく凍ってしまうと,なかなか解けず…

デジカメ

先日ふと欲しくなってコンパクトタイプのデジカメを買った。年末年始に中国に行ったとき,知人からデジカメを借りていったのだが,その便利さに誘われた。 ちょうど商品の入れ替え時期で,安売りをしていたというのも要因。 倍率7倍,メモリは 2GB のにして…

補習用テキスト

先日来少しずつ書き続けているが,段々長くなる。やはり練習問題などを入れているせいだろう。問題を選ぶのにそれなりの時間がかかるし,解答例を作るのにも手間が要るが,使いやすいものにしようと思うと,やめられない。

補習

図形の性質の復習講座2回目。 今日は三角形の合同条件。 例題でどうやって合同条件を使うのかを例示。練習問題で書かせる。思ったより書けている。

20年ほど前に

一度読んだ数学書をここしばらく読み直している。当時読んでわからなかったところが暗算できるくらいに良くわかる。少しはレベルが上がっていることを実感。

研究会

今日は,練功十八法の中から一つ動作を選んで,わからないところを質問した。練功にはいくつか馬歩が出てくるが,これが難しい。動作の流れで自然に作る方法を教えてもらった。

真っ白

今朝起きて外を見たら雪が積もっていた。といっても2センチほどか。どうりで今朝は寒かった。

接線の性質

「直線 が点 A で円 O に接しているとする。このとき OA である」。 座標を用いた証明は良く知られているが,初等幾何的にどうやるか考えたことがなかった。結局背理法を用いて証明した。 この性質,中学校の教科書にも載ってるが,証明は?

今日は1日中降ったりやんだり。でも積もることはない。夕方になっても降り続いている。今夜は積もるだろうか。

3年生

期末考査の採点をした。赤点が数人。そのうち学年末追試験が出るのが,2,3人となりそう。いつもより少ない。でも学年末まで引っ張ってくれる。 一人心配な子がいたが,今回がんばった結果学期末の追試験なし,学年末の成績も赤点にならず,単位が出せること…

3年生

今日までが3学期の期末考査。私の担当の試験も昨日終わっており,答案が出ているのだがまだ採点していない。ここで赤点であってもまず学期末の追試験があり,さらに学年末の追試験があるのでまあなんとかなるだろう。 問題は時数不足。今年持っている子では…

補習

先日から用意をしていた中学の図形の証明の補習を今日からはじめた。これから3月の修了式までの間,毎週月曜日にやる。 今日は対頂角の性質と,平行線の性質,平行線になるための条件の話をした。1回が1時間ほど。一度は中学校で話を聞いているということ,…

スワイショウ

という基本功がある。いくつも種類があるが単純な前後の腕振りを例にしよう。これは単にブラブラと前後に腕を振るだけの動き。しかし筋肉をできるだけ使わず,肩を緩め,肘を緩め前後に振ると,段々体全体も振れだし,肩を中心にコリがほぐれていく。非常に…

何気ない基本功の中に

恐ろしい技がたくさん隠されている。今日,そのうちの二つを教えてもらった。もちろんすぐ使えるものではないが。

補習用のテキストを

書き始めている。 内容は中学校の図形の証明。ひとまず証明が与えられるものには全部それをつけようと思っている。久々にこういったものを書き始め,なんか面白くてしょうがない。

「のだめカンタービレ」

DVD

昨年末購入し,先週から2度目を見ている。アニメのほうも購入してみているが,こっちのほうがいいようだ。のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2007/05/25メディア: DVD購入: 13人 クリック: 491…

今朝目を覚まして

外をみると,真っ白とまではいかないが,雪が積もっていた。その割には寒くない。いや,ここしばらくの寒さに体が慣れたからだろうか,多少寒くてもあまり感じなくなっているようだ。

本審査申請書類一式提出

今日提出した。口頭試問は先に書いたように2月6日。

3年生

もう一つのクラスも今日が最後の授業。このクラス,昨年は大変だった。しかし今年度になってかなり落ち着いた。私の授業もよく聞き,参加する子も多かった。なんとなく感慨深い。

たいそう冷えていて

車のフロントガラスが凍っていた。

やっと

タイヤを交換した。今朝,外は白くなっておらず,昼間はお日様が当たり暖かかった。でも明日からまた冷えるようだ。天気予報に雪のマークが出ている。

ちなみに

上で紹介した本では OpenOffice.org をはじめ,Firefox,Thunderbird などをフラッシュメモリにインストールして使う方法が紹介されている。

夕方になって

雪交じりの雨が降り始めた。そんなに多くはないが。 明日の朝は外は真っ白になるかな?

便利になったなぁ

昨日本屋に寄ったら「USB メモリ徹底活用」というムックを見つけた。USB のフラッシュメモリにインストールして使えるソフト群を紹介した本だ。ちょっと立ち読みしたところ使えそうだったので購入。 今日電器屋で安い 2GB のフラッシュメモリも買ってきてイ…

さすがに

そろそろタイヤを替えなければいけないと思っていたので,今日の午前中に予定していた。しかし寝坊してしまい,できなかった。 午後になって少し冷たい雨。明日は絶対替えよう。

雪になりそうな

空模様。しかしあまり寒くはない。夜気温が下がれば道路が凍るかな。

本審査口頭試問

2月6日と決まった。論文の提出は来週。

3年生

3年生は来週の後半から期末考査。そのためそのうちの一クラスは今日が最後の授業。いつもの試験前と同じように,復習のプリントを配りやらせた。しかし間に3週間近い空白があるので,多くの子の記憶から数学が消えている。 来週の試験までに記憶が再生される…

今度の週末は

かなり冷えそう。タイヤを交換しておいたほうがよさそうだ。

1日中

ボーっとしていた。中国に行ってた疲れが出たのだろうか。