反省

月曜日に自分の間違いに気がつき,つくづく思った。
自然科学である以上,自然が主(あるじ)。理論はそれを写し取ったもの。そのように考え,行動する訓練をつんでいるつもりでいたが,私はそれほど徹底していなかったようだ。今回の私の間違いは,「こうなっているに違いない」という思い込みが先に立ったために起きた。
昨日先生と議論をしていて,「では今対象としている現象を正確に表現するとどうなるんだろう」という思いが常に頭をよぎっていた。「まだまだ正確ではない」。そんな思いもよぎっていた。
ぴったりの描写が得られれば,それは確信として感じ取れると思う。論理は後から確かめられるだろう。
もっとよく観察しよう。