コインランドリーにて

洗濯物がたまったので,朝早くにコインランドリーに出かけた。機械をスタートさせ,時間があるのでいつものように近くの食堂で朝食をとった。ちょうどいい時間と戻ってきたら,機械が途中で止まっているではないか! 洗剤を入れた洗濯が終わり,脱水するところで止まっているように見えた。どうしよう。コインランドリーを管理しているクリーニング屋が隣にあるので,散々悩んだ末に店が開くのを待つことにした。
9時少し前,店員さんが来たので事情を話す。しかし女性で機械のことはわからないという。結局,洗濯機を管理している会社に電話をかけ,説明を受けながら操作。しかしうまくいかない。すったもんだの末,違う洗濯機を使わせてもらうことに。
通常なら,乾燥までこめて1時間で終わるところを,今日は脱水までで3時間かかってしまった。こういうこともあるんですねぇ。
24時間営業のコインランドリーで深夜に同じようなことが起きたら,どうなるんだろう?