(続々)片付け

昨日からの3日間,球技大会で該当学年の授業がなくなった。今日は2年生で,7時間目の1年の授業だけとなった。
少しゆっくりとおき,机の前に座りこの前から課題になっている問題を考え始めた。しかしなかなかいいアイデアが浮かばない。
そこで気分転換も兼ねて,机の上とその周りの整理を始めた。はじめると徹底しないときがすまなくなり,結局2時間ほどをかけてやり遂げた。
たたみ1畳ほどもある机を使っているため,物がたくさんのる。それもあって,いつも読みかけの本や論文などを置きっぱなしにしていた。それらも全部整理して不要なものはゴミ箱へ,それ以外は先日整理して空いた本棚へ移動させた。
久しぶりに机の周りがすっきりした。
一段落して,ふと先の問題を考え始めたら一つアイデアが浮かんだ。うまくいくかもしれない。