先ほど帰ってきました。

昨日書いたように今朝ほど東京着。駅で簡単な食事をして,会場である 東京体育館 へ。出場の12時半まで体ほぐしをしたり,静坐功をしたり。
12時,選手のチェック。昨年知り合った神戸の N 氏と再会。一昨年知り合いとなった M 氏は今年はいない。N 氏に聞いたところ,体の具合が悪く予選に出られなかったとのこと。今年彼の表演がみられないのは残念。また N 氏と一緒の組になったので,彼の表演も見ることができなかった。
結果は 8.36。私の前にやった人が 8.70 を出していたので優勝はできなかった(当然!)。全部で20人がエントリし,3人が欠場。私より成績の悪かった人が3人くらいいたから,おそらく14,5位というところだろう。点数が 8.4 を超えなかったのはちょっと無念。これまで 8.4 を下がったことはなかったんだけどな。
着替えて,うちの親分に携帯で結果を知らせる。「帰ったら特訓な」の一言に縮み上がる。
帰ろうと体育館を出ると外はすごい雷雨。傘を持ってきてよかった。駅まで 100m ほどだが,だいぶんぬれてしまった。
駅員が何か言ってる。
 「雷雨のため,中央線各駅停車は上下線とも現在不通となっております」
おや! これでは東京駅までいけないぞ。
 「現在代替輸送をしております。必要な方は駅員までお尋ねください」
早速,駅員に聞いたら地下鉄に振り替えているという。地下鉄を使って東京駅まで。この間の運賃はただ!
東京には30年近く住んでいたけど,こんなことはじめて。
東京駅からは新幹線,伯備線とも順調。無事帰宅。
ちょっとおまけのついた,1日だった。