お盆休み

昨日から今日の昼までちょっと母の所に行っていた。論文を書かなければいけないので,余り長居はしなかった。
昨日は準備で母の手伝い。今日は朝からお寺さんが来てお経を上げるのを見守る。ほんの10分ほどのことだが,待っているのは大変。その後,この5月になくなった伯母の家にお参り。近所へのあいさつ,などなど田舎の交際をしてきた。
この前の豪雨で,途中の道ががけ崩れ。2,3日不通だったそうだが,今は交互通行。帰省ラッシュと重なって,すごい渋滞。普通なら1時間弱でいけるところが,1時間半かかった。
途中他県ナンバーをよく見かけた。近いところで広島,岡山,姫路,神戸など。一番遠いところで,大宮なんていうのもあった。遠いところから大変だな。事故など起こさないよう,どうぞ安全運転で。