シンポジウムで発表

今日朝一番の順番でこれまで得られた結果を話した。聴衆は同じ分野の専門家ばかり。といっても私のやっているテーマはあまりポピュラーではないので,結構初歩的なところをみんなが知っている話と重ね合わせながら進めた。
持ち時間は40分。先週練習したときにはとても話しきれないと,半分絶望していたが,今週になって話す内容をかなり絞ったので,なんとか時間以内に収めることができた。
2,3質問も出たが,私のわかる範囲内のものだったので答えることができ一安心。
終わってから他大学の院生が彼の知っていることで私の話に関係することを教えてくれた。知らないことだったのでありがたかった。
去年の暮れに静岡であったシンポジウムで顔を覚えてくださった先生方とも再会し,今回の発表に関してコメントをいただいた。
こういうコメントにはありがたいものが多い。うれしいかぎりだ。