仕事からの帰り道

農道を通っていたとき,大きなダンプが対向車線を走ってきた。すれ違った途端フロントグラスに何かが当たったような音がした。
 「小石を飛ばされたな」
とそのとき思い,少し速度を緩めてざっと硝子を見渡すと,助手席の前少し上の部分に4センチほどの亀裂が入っていた。
ひとまずそのままディーラーへ。メカの人に見てもらったら,交換するしかないという。仕方ないので,見積もりをしてもらうことに。待っている間に,もしかしたらと思い自動車保険の店に電話し,保険で直せるかどうかを問い合わせてみた。全額出るという。ラッキー。
程なく見積もりも出て,約9万円! これを全額出してもらえるのはありがたい。