寝不足

昨夜はあまり眠れなかった。
床についたのは10時過ぎ。いつもよりだいぶん早いが,長い時間列車にゆられてつかれていたのだろう。
ふだんと違うせいか,深夜2時に目が覚めた。しかしなんか変。駅前だからか,酔っ払いが くだ をまいて大きな声を上げているのだろうか。いや違う。隣の部屋から聞こえてくる。
耳をすますとどうもテレビの音らしい。
テレビの音? そう,壁が薄くて隣の音がつつぬけなのだ!
学生のころ日本旅館に泊まった時にはよくこういうことがあった。しかし社会人になってホテルを利用するようになってからは初めてだ。
一度耳につくと今度はなかなか眠れなくなった。フロントに電話すると,すぐに隣へ内線したようだ。やり取りしているのが手に取るように聞こえる。
話が途切れたが,それからだいぶん立ってお隣さんも寝たのか,テレビの音も聞こえなくなった。
やれやれ,と頭を枕につけたが,目がさえて眠れない。
今朝7時に起きたが,うつらうつらが続き,寝た気がしない。
他の人の発表の時に寝ないように気をつけないといけないな。