LyX x86 for Windows β版公開始まる。

LyX は TeX のフロントエンドとして長らく Unix 系の OS である LinuxFreeBSD で開発されてきていた。しかし欧文しか使えず,日本語が扱える CJK LyX は韓国の方が開発されてきた。そして今,その Windows 版が公開されようとしている。
開発者は日本人。オリジナルバージョンの 1.5 に対応するもの。

詳しいことは
 →「http://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/LyX/lyx-win_top1.html
下のほうの「完全日本語化されたインストーラー」からバイナリをダウンロードし,
 「インストールガイド http://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/LyX/lyx_index.html
にしたがってインストールをすればひとまず使えるようになる(もちろん pTeX のインストールが必須)。

以下に,Linux 用でかなり古い 1.1.6 に対応した使い方の解説文書(拙著)がある。
細かいところはかなり変わっている可能性があるが,使うだけならこれでも大丈夫だろう(現在確認中)。
 →「LyX 入門 http://www.math-konami.com/lyx-intro/lyx-intro.lzh