自動トイレ

今日久し振りに歯医者に行った。ゴールデンウイークをはさんで,診療所を改装するということで約1か月の間があった。
予約の時間通りに行ったが,前の患者さんが長引いていて少し待たされた。その間にちょっともよおしたのでトイレを借りて驚いた。
洋式の便器なのだが,近づくと自動的にふたが開くのだ。便座もボタン一つで上がり下がりする。ま,衛生的といえば衛生的かもしれないが,なんか余計なお世話といった感じ。
この診療所には結構ご老人がくることも多いようだが,そういった人ははじめてみたら戸惑うんじゃないかな。
一応説明書きが壁に貼ってあったけど,字数が多くて読むのが大変。その間にもらしてしまいそう。
あれ,何も知らない人が手で持ち上げると機械が壊れたりしないだろうか。
バリアフリーということを意識して改装されたようなのだが,ちょっと頭でっかちかな。