郵便局にて

今日は久しぶりに母のところに行った。頼まれて近くの郵便局でお金を下ろした。代理人ということになるので,証明するものとして免許証があればいいだろうと気軽に行ったが,それでは駄目だという。免許証には本籍の住所が記されており,母の住んでいる住所と一致するのに。
聞けば,同居していなければいけなくて,そうでない場合には委任状がいるという。ま,規則だから仕方ないので,用紙をもらって帰り,母に記入してもらった。
しかし気に入らないのは局員の表情である。あからさまに疑いの目で見られたのには,正直ムッとした。
世間では おれおれ詐欺 のようなことが良くあるので仕方ないとは思うが,表情がひどい。
また,二度目に行ったときに身分証明書として免許証のコピーをとられたが,コピー機は向こうを向いており,コピーを取る手元が見えない。さらにとったコピーも見せてくれない。
通常本籍地の入った書類をコピーするときには,その部分を隠す。それをきちんとしていることをこちらには知らせてくれないのだ。
そっちが私を疑うなら,私もそっちを疑うよ。
民営化されたのに,やることは杜撰な感じ。することはきちんとしてほしいものだ。