学位論文を

製本して大学に提出せよと指示された。
生協に依頼したら1冊3200円ほどだという。しかし製本する原稿はもちこみ。少なくとも5部くらいはほしいから,それだけプリントアウトしなければいけない。結構なページ数があるからそれだけでも大変そう。案内のビラを見たら東京の会社に送って作業させるようだ。
うちの近くにあるなじみの印刷所だとどうなのか,聞いてみることにした。
それによると,出力まで含めると1冊5000円ほどだという。これって高いのだろうか?
帰ってからネットで調べてみたら,原稿持込のは同じくらいの値段のようだ。データを渡して出力も頼むと高いところだと1万円くらい。安いところで7〜8000円。ということは近所の印刷所はかなり安くしてくれているようだ。
別の出力センターにも聞いてみたが,表紙だけで8000円。製本代は別だという。よく聞くとちょっと形式も違うようだ。
うーむ,どこに頼もうか。