補習

今年度はじめて2年生が質問に来た。というより,試験が近いが,授業中に配ったプリントがわからないので,そばにいてみていてほしいというものだった。ま,いるだけならということで,本を読みながらそばにいてやると,安心して計算を始めた。ほぼ家庭教師状態。ま,うちに帰って何もしないより,ここで少しでも勉強してくれた方がいい。
40分ほどかかって二つほど因数分解の計算が終わったと声をかけてきた。ざっと見てみると,計算間違いがたくさん。うーむ。それじゃ試験では点が取れんがね。授業中に言ったことをもう一度説明し,明日もう一度来るようにいって帰した。
ここしばらくの子達は,ちょっとでもわからないところがあると,それ以上進もうとしない。また,話の聞き方が下手で,ちょっと聞き取れないともうわからないものとしてしまう。話の筋を捉えることができないようなのだ。
これは数学以前のこと。そんな大人が増えてきたら,この日本はどうなってしまうんだろう。