教育実習生

6月の第2週から実習生が来ている。うちの卒業生だ。あと1週間ほどで実習も終わりだが,今日は私の授業を見たいという申し出があった。彼の教科は地歴。違う教科を見ておくのも勉強ということで快諾した。
ただ,なかなか落ち着かない2年生のクラスなので,ちょっと心配だった。
しかしふたを開けてみれば,生徒たちの方が遠慮して,いつもよりだいぶんおとなしかった。なんだかなぁ。
結構騒がしい授業なのに,子供たちが結構活動しているのにだいぶん驚いたようだ。数学の苦手な子が多いので,できるだけ練習問題をやらせるようにしている。第一印象では子供たちが遊ぶばかりと思っていたようだ。
でもね,ここまでやるようにさせるにはそれなりの時間がかかっているんだよ,と終わってから彼には裏話。