ひさしぶりに

Vine をインストールしようと思い立った。
今年になって中古のノートパソコンを購入。いろいろなものをインストールして遊ぶおもちゃのつもりで買った。
んで,今日はその1日目。
これまで何度か VineLinux をインストールしたことがあるが,失敗したことはなかった。もうだいぶん前。Vine が 2.X の時代だ。
しかし今回は初めから楽しませてくれる。途中でインストールがストップしてしまうのだ。
マシンは Let'sNote CF-L2。Vine は 3.2CR。
すでに 4.0 が出ているのは知っているが,ML に流れている記事を眺めていてちょっとまだ安定していないような感じがするので 3.2 を選択してみた。
しかしうまくいかない。
試しにと,手元にあった Debian をインストールしてみた。するとベースになるシステムのインストールまでは完了した。しかし X のインストールで躓いた。
今回うまくいったら Knoppix/Math に収録されているような数学関係のソフトをいろいろ使ってみたいと思っていたのだが,当分の間インストールの問題を楽しむことになりそうだ。

ちなみに Knoppix/Math は一つ古いバージョンのものは立ち上がった。しかし起動時間が長すぎる。思わず眠りこけてしまうほど待たされる。これが簡単にハードディスクにインストールできるならいいのだが。