Xfce4

今回 Debian は「第3版 Debian GNU/Linux 徹底入門」という本を使ってインストールしている。これには CD-ROM と DVD-ROM がついているのだが,マシンには CD-ROM ドライブしかついていないので,パッケージのインストールにはいろいろ制約がある。
GNOMEKDE も容量がかなり大きく,DVD の方には入っているが CD の方には入っていない。もちろんネットにつないでそっちからインストールすることもできるので,実際にはこの制約はないに等しいのだが,ひとまずそれはもう少し先にしようと思っている。
そういったころから初めてだが,デスクトップ環境として軽量な Xfce4 をインストールしてみた。
次は Web ブラウザと TeX かな。