練功十八法・神戸交流賽

表記の大会に仲間10人ほどと参加してきた。朝6時過ぎの列車で出かけ,神戸に着いたのは11時少し前。出演は12時少し前で,1回練習しただけで本番に臨んだ。
今年は10周年だそうだ。私たちの団体は第1回に参加し,その後1度も出ていない。本当に久し振りだ。私はもちろん初参加。
最高齢の方が92歳だという。デイサービスに来ているときに練功をし,杖はついておられたものの,大層お元気そうだった。
最後に10回連続出場の方たちの表彰があった。続けることが大変なことはよくわかっている。そのような中できっちりと練習し続けておられる方はすごい。
この大会は順位はつけず,全部の団体が金銀銅のいずれかの賞をいただく。私たちの団体は銀賞をいただいた。どこが足りないのか,採点票もいただいた。
来年は金沢でやるという。先生方はぜひ参加しようと,張り切っておられる。