3年生

先週末,進路指導の集会があったそうだ。そろそろ進学するにしろ就職するにしろ,具体的な話になってくる。いずれの進路を選ぶにしろ,そのあたりでかなり不安があるらしく,それが授業の時の落ち着きのなさとなって出てきているようだ。
昔と違って,高校生の就職はいまだかなり厳しい。そんな中,のんびりとやってきた連中が落ち着かなくなってきているようなのだ。
進学を考えている連中は,初めての受験勉強でこれも不安が多いようだ。やるべきことがはっきりしている分取り組みやすさがあるとともに,こんなにもやらねばならないのかという量の多さに戸惑っている。
ま,そう思うから1,2年のときからいっているのだけどキリギリスさんたちはあまり気にしていなかったんだね。